文=橋本優香

ピテラ™を90%以上も詰め込んだ贅沢な1本。年齢も肌質、肌悩みに関わらず、どんな肌に使えると親子3代で愛用している人、多数。SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント エッセンス 160mL 20,350円、230mL 26,400円、75mL 10,890円(SK-Ⅱ)

独自成分ピテラ™っていったい何?

 SK-Ⅱのブランドを立ち上げる際に研究者が着目したのは職人の手だった。「年を重ねてもなお、日本酒を作る杜氏の手肌は、なぜ美しいのか?」——このひとつの疑問が始まりだったという。

 それから5年以上もの歳月を経て、1980年に生まれたのが、特別な酵母の独自の発酵により生まれた成分、ピテラ™だ。

 ピテラ™ってCMでも聞いたことあるけれど、いったい何だろうと思ったことはないだろうか?

 特別な酵母の株から独自の発酵により生み出されるSK-IIだけの天然由来成分。ビタミン類やミネラル類など50種類以上の有用成分を含み、肌がもともと持つ天然保湿因子(NMF)と類似しているため、肌なじみも抜群。肌表面から素早くうるおいで満たして、ふっくらとさせることで毛穴を目立たなくし、透明感あふれる肌に導く。

 そして、今もなお、近年のテクノロジーを使っても解明できない部分があり、ピテラ™の研究は続いているという。

太陽光パネルで発電した電力は、管理棟の電力需要を100%カバー。余剰電力は化粧品製造設備で利用。これらの取り組みが評価され、2021年、国際環境認証制度「LEED」ゴールド認証を取得

 

滋賀工場から世界約13カ国以上へ!

 今では世界中にファンを持つ「SK-II」。作っているのは世界でも滋賀工場だけというのも驚く。最先端の酵母発酵技術と徹底した衛生管理を学んだプロフェッショナルによって、ピテラ™が生み出されている。

 また、製造ラインのガラス製ボトルの亀裂をチェックする際には人工知能搭載の機器を導入し、検査の精度を高めている。そのほか、外箱のラベルの位置にズレがないかの検品も機械による自動スキャンでチェック。AI化と人の目によるチェックの組み合わせにより安全で高品質な製造を可能にしている。

SK-IIの製造ライン

 

毎日のケアが楽しくなる限定アイテムでもっと多くの人へ

「SK-Ⅱフェイシャル トリートメント エッセンス」はただ、ロングセラーなわけではない。常に新たな発信をし、その時々に“感じる”化粧水として話題を呼んでいる。

 最近では東京オリンピックをオマージュした「TOKYO スペシャル エディション」を発売したり、過去には、2021年にはミッキーマウス、2021年にはアンディ・ウォーホルとのコラボレーションでポップな限定パッケージを発表。この限定ボトルを毎回、楽しみにしている顧客も多いという。

 これから乾燥が気になる季節、“おうち美容”を強化して、美肌レベルをアップさせて!

お問い合わせ:SK-Ⅱ 0120-02-1325