文=橋本優香
植物の力をスキンケアに取り込むことに着目
ウベール・ドルナノが妻のイザベルとともにシスレーを創業したのは1976年。その4年後の1980年に美容乳液「エコロジカル コムパウンド」が誕生しました。
ロングセラーと呼ばれる化粧品はいくつか存在していますが、42年もリニューアルすることなく世界中で多くの人を魅了し続けているコスメは稀有。
シスレーのスキンケアはすべて植物から抽出した成分を化粧品に活用する「フィトコスメトロジー」と先端テクノロジーの融合をコンセプトとしています。ブランドが設立時は、まだ、アロマテラピーすら確立されていない時代。しかし、ウベール・ドルナノは、その時代から植物の有効性に着目し、化粧品に活用することで、肌本来の美しさを引き出すことを可能にしてきました。
今では植物の長所を生かしたオーガニック化粧品が多く発売されていますが、その当時としては画期的。ドルナノ夫妻はその先駆者だったといえます。
一切の妥協を許さない夫妻の姿勢から生まれた名品
約400年続く伯爵家で育ったウベール・ドルナノ氏。そのシスレーの製品開発は、肌で感じる手応えや五感に訴えかける心地よさを追求し、時間やコストの制約に捕らわれないというのが特長でした。
そのため、植物の恵みを可能な限り引き出すために、生育地や収穫の時期、採取法にまでこだわり抜き、「エコロジカル コムパウンド」のように誕生以来、長く愛され続ける化粧品が生まれたといえます。
その中身はオタネニンジン(朝鮮人参)エキス、スギナエキス、ローズマリーエキス、ホップエキス、ツボクサエキスといった厳選されたボタニカルな成分が肌に水分と油分をバランスよく補い、うるおいで満ちあふれる柔らかな素肌へと整えてくれます。
本国では「ホームドクター」の異名も!
本国のフランスでは、男女、肌質や年齢を問わず使えるため「ホームドクター」のニックネームを持つ「エコロジカル コムパウンド」。それもそのはず、シスレー研究所では、植物学者や生物学者などさまざまな分野のエキスパートが協力をして製品開発を行い、皮膚科医などが目を光らせる臨床試験によって有効性や安全性が立証されているほどです。
今注目されている、パートナーと分け合う「シェアコスメ」の走りともいえる美容乳液が、40年前から生まれていたことに驚く。今では星の数ほど化粧品が溢れているが、それでも季節の変わり目やストレスによって肌荒れを起こす方は、ぜひ、原点回帰してほしいと思います。
ベーシック&シンプルなお手入れによって肌本来の力がよみがえり、室内外の気温差などでゆらいだ肌でも、ふっくらとしたハリ感のある健やかな肌に導いてくれるはずだから。また、男性のアフターシェイブにもおすすめです。
お問い合わせ:シスレージャパン https://www.sisley-paris.com/