新製品が続々登場するコスメの世界。その中でも多くの人に愛され続ける名品があります。常に進化し続けるものから発売当初から変わらないものまで。何度もリピートして手放せない「名品コスメ」を、女性誌で活躍する美容ライターの橋本優香さんが厳選して紹介する新連載。ご期待ください。

文=橋本優香

アルビオン
薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N〈医薬部外品〉

110ml 3850円、165ml 5500円、330ml 9350円(以下、すべて税込) ※写真は、165mL

多くの人の救世主として君臨する化粧水

 男女問わず、世代を超えて愛される「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」。

 言わずと知れた、アルビオンの名品、通称、スキコン。

 今から48年前の1974年、高級シリーズ「グランデューク」のエッセンシャルラインの中の化粧水として誕生したのが始まり。当時は150mL、5000円で発売されていた「スキコン」は、最初から爆発的に売れたわけではなく、美容部員や販売店の方たちが「だまされたと思って使ってみてください」とサンプリング。すると、試した人のほとんどが買いにきたという商品力の強さを物語るエピソードがあり、徐々に脚光を浴びるようになったという。

 今では、多くの女性はもちろん、男性ファンも多くニキビや肌荒れなどのトラブルで悩む人の救世主的な存在として、唯一無二の化粧水として君臨している。

グランデュークというシリーズから5000円で発売された化粧水

 白濁した化粧水に触れると、肌あたりはなめらかなのに、ひんやりとした清涼感とベタつきのない軽やかさが、ある意味クセになる。2022年5月、多くの愛用者に親しまれている香りや感触は変えずに、「ハトムギオイル」を配合し、生まれ変わる。

 

「スキコン」の誇りはハトムギのパワー

 スキコンは、古くから漢方や民間療法で用いられていたという「ハトムギ」に着目し、その力を凝縮。抽出にも手間ひまがかかっている。

 2011年に配合したハトムギをすべて国産の「北のはと」に変更、さらに、2017年には勇気栽培化に成功。「オーガニック北のはと」が実現した、そして、今回、「ハトムギエキス」に加え、新たに「ハトムギオイル」を配合。スキコンならではの表皮ターンオーバーを整える働きを強化し、ニキビや肌あれなどのトラブルを防ぎ、透明感のある健やかな肌へと導いてくれる。

北海道剣淵町にある自社契約農場で有機栽培された「オーガニック北のはと」

 ロングセラーであり続けられるためには、不安定な肌への安心感や、「ここぞ!」という時に肌を立て直してくれる信頼が備わっていることが大切。

 生まれ変わった新スキコンはハトムギエキス×ハトムギオイルのダブル効果で保湿力はもちろん、肌を健やかに整えてくれる働きがアップ。「肌を整える」「肌あれ・あれ性」「ニキビを防ぐ」「肌をひきしめる」「うるおってキメ細か」「クリアに」「日やけ・雪やけ後のホテリを防ぐ」という7つの頼もしさでトラブルのない肌を育んでくれるはず。

 そう、女性にも、男性にも、“頼もしい”ことこそ、まさに信頼の証しなのだ。

お問い合わせ:アルビオン 0120-114-225