文=橋本優香

止まることを知らない韓国ドラマにやたらと出てくる、巨大リップスティックのようなコスメとは? ドラマの中で行われている謎の“首筋塗り”に迫る。

左から、ビタミンCを26配合の美白用。KAHI エクスティンCバーム、こちらが元祖、シミ対策用。リンクルバウンス マルチバーム いずれも、37800W=3930円(2022年9月現在)

謎のマルチバームの正体

『ユミの細胞たち』(2021/アマゾンプライムで視聴可)で、キム・ゴウン演じるユミが気合を入れる際に取り出してパパっと使ったり、日韓含め全世界で大ヒットしている『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』(2022/Netflixで視聴可)で、ヨンウの親友グラミがイケメンを発見したときに、そして、同僚のスヨンまでも男性が来社の際に、それぞれバッグから取り出しているマルチバーム。そのほかにも『ザ・キング~永遠の君主~』、『社内お見合い』など、“いざ!”というときのお守りのように顔はもちろん、首や爪などに塗りたくっています。韓国ドラマファンならば、「何、あれ?」と思っていた方も多いはず!

 調べてみると、韓国のKAHI(カヒ)というブランドの「リンクルバウンス マルチバーム」というもの。キム・ゴウンがイメージキャラクターを務めています。

「そうか、タイアップ広告か!」と思いきや、実に多くの韓国ドラマに登場していて、実際に韓国国内でも空前の大ヒット! 私はバスを待ちながら首にクルクルしている60代のアジュンマや、電車の中でスマホを見ながら、目もとをうるおしているアジョシに遭遇。最初は二度見するほど、驚きましたが、それが普通の光景。さすが美容大国、時間を無駄にしない美容法の最新版はこれか!と思わず納得してしまいました。

2020年に韓国で誕生したスキンケアブランド「KAHI(カヒ)」。シワ対策用の「リンクルバウンス マルチバーム」37800W=3930円(2022年9月現在)

 KAHI(カヒ)のマルチバームは現在、全6種類。シミ対策用に加え、美白用、保湿用、血色感を与えるものなどがあり、1秒に8個も売れた実績もあるそう。

 韓国・済州島で作られた、発酵オイルが含まれており、長時間うるおいをキープし、時間が経っても乾燥しにくい肌に導いてくれます。メイクにツヤをプラスしたいときはもちろん、保湿をするだけでなく、首や目元、額のシワ対策としても使えます。さらに、3種類の成分(サーモン低分子コラーゲン・サーモンプロテオグリカン・サーモン PDRN)が配合されており、肌に弾力とハリを与えます。気になる部分に塗ることで、乾燥による小ジワを目立たなくする効果が期待できます。

5種のペプチドがお肌にやさしく溶け込み、しっとりなめらかにケア。気になるしわを集中ケア。the SAEM(ザセム)スネイルエッセンシャル EX マルチ スティック 3600円 the SAEM(ザセム)公式オンラインショップ

 そのほかにも、美白&シワ改善効果に期待ができる、ザセムのマルチバームやBIO HEAL BOHのクリームとアンプルで2層になった最新型まで登場! メイク前のスキンケアで仕込むと長時間乾き知らずの肌が作れます。ザセムは明洞のほか韓国中にショップがあり、BIO HEAL BOHはオリーブヤングで購入可です。

BIO HEAL BOH プロバイオダームリフティングコラーゲンスティック 3465円 BIO HEAL BOH(オリーブヤング公式)

 新型コロナ感染前には、韓国旅行でのお土産といったら“シートマスク”がお約束でしたが、今では「マルチスティック」に移行する人が多いほど。韓国への渡航も規制緩和により、ますます行きやすくなった今、大切な人へ、そして自分に、マルチスティックの購入を検討してみては?