文=橋本優香

「セント・ペアリング」という新たな概念

熟したての洋梨のみずみずしさを、白いフリージアのブーケで優しく包み、アンバー、パチョリ、ウッドが豊潤さを加えた清々しい香り。イングリッシュ ペアー&フリージア コロン100 mL 19,030円、50mL 13,640円、30mL 9,460円/ジョー マローン ロンドン

 英国でジョー マローンが誕生したのは1994年のこと。それは「ナツメグ&ジンジャー バス オイル」からスタートします。2001年、ロンドン最初のブティックと同じ番地の香り「154」を発表、2008年に日本上陸とブランドは拡大していきました。

 2009年に、セリーヌ・ルーがクリエイティブ・ディレクターに就任し、「セント ペアリング」というひとつの概念を生み出しました。

「セント・ペアリング」とは、いったい何でしょう?

オリスウッド(アイリス)をベースに、クレメンタインフラワーのトップ、ホワイトライラックのミドルへと変化していく香調。穏やかな香り立ちで、気持ちが落ち着くと人気。オレンジ ブロッサムコロン100 mL 19,030円、30mL 9,460円/ジョー マローン ロンドン

 それは2〜3種類の香りを組み合わせることで、自分らしい香りを纏ったり、オリジナリティのある香水を作ること。例えば、大人気の「オレンジ ブロッサム」に「ブラックベリー & ベイ」を組み合わせると、甘さと爽やかさがバランスよく調合した香りに変化。しっとりした奥行きのある香りが余韻を残してくれます。

 2〜3種類のコロンを重ねづけしてもいいし、ボディクリームとコロンを合わせてもいいという自由な提案。組み合わせにはNGの香りはなく、また、どんな組み合わせをしてもジョー マローンらしい香りに仕上がるのが不思議です。