文=松原孝臣 写真=積紫乃

白馬岩岳マウンテンリゾート代表・和田寛氏

東京生まれ、東京育ち

 株式会社岩岳リゾート代表取締役社長としてさまざまな策を打ち、岩岳マウンテンリゾートの飛躍に結びつけた和田寛は、もともとは農林水産省の官僚であった。

 東京に生まれ東京に育ったという。

「親父が山登りが好きで好きで、という人間なので、けっこう連れてきてもらっていました。小学生の頃には北アルプス縦走をしたこともあります」

 スキーにも親しみ、中学、高校生になると「同級生と年に3回くらいスキーに行って、こんなに面白いスポーツなかなかないよな、と」、このように振り返るほどスキーにも熱中した。

 そうした背景が進路にも影響を与えた。

「もともと自然が好きというのが1つ。もう1つは、うちの親父も役人だったのですが人の役に立つことを仕事としているのが子供心にかっこいいなと思っていたところがありました。そういうのを掛け算したときに、人の役に立つ仕事で自然環境の問題を取り扱うところ、自然環境を生業にした事業やであるとか田舎の活性化に取り組めるところがいいなと。農水省というのは比較的自然なオプションで出てきたんですね」

 いざ足を踏み入れてみたものの、思い描いていたような取り組みができるわけではなかった。

「いわゆるキャリア官僚みたいな立場になり、法律職という仕事なので組織の取りまとめをしたり、組織をどうするみたいな話をしたり、法律を書いたり。でも自分はもっとダイレクトに田舎をよくする仕事がやりたい、そういう思いが強くなっていったのが最初の2、3年だと思います」