「第3回 金融DXフォーラム [再編集版] 」配信決定! 三菱UFJ銀行、りそなHD、九州FGの講演・対談を再配信!(JBpress/JDIRのオンラインセミナー)

<注目の登壇者>
■株式会社りそなホールディングス データサイエンス部長 那須 知也氏
■株式会社三菱UFJ銀行 デジタルサービス企画部 DX室長 岩田 廉平氏
■株式会社九州フィナンシャルグループ 代表取締役社長/株式会社肥後銀行 代表取締役頭取 笠原 慶久氏

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━━【無料オンラインセミナー】━━
第3回 金融DXフォーラム(再編集版)
~デジタルテクノロジーの活用による金融イノベーションの実現~
※本セミナーは2022年8月23日、24日に配信したプログラムを再編集して配信いたします。

【日 時】2022年10月12日(水)13:00~16:15
【主 催】JBpress/JDIR
【形 式】オンラインセミナー
【費 用】無料(事前登録制)
【対 象】金融機関(銀行、生損保、証券、信販・クレジットカード、リースなど)の方々/Fintech(フィンテック)企業の方々

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■□ プログラム ■□

【13:00~13:30 特別講演1】
「新たな顧客価値をつくるりそなグループのデータ利活用について」
株式会社りそなホールディングス データサイエンス部長 那須 知也氏

昨今のビジネスシーンにおいて、お客さまの行動やニーズは絶えず変化し続けています。そうしたお客さまの変化を的確に捉え、顧客接点の量の維持と質の向上を実現する手段として大いに有効なのが「デジタル&データ」の活用です。本講演では、お客さまが抱える悩みの解消のため、あらゆるデータを活用し新たな価値提案に挑戦するりそなグループの取組について、事例を交えてご紹介します。

【13:35~13:55 セッション1】
「デジタルファースト時代に求められる顧客体験の変革」
株式会社セールスフォース・ジャパン
インダストリーズトランスフォーメーション事業本部 銀行証券業界担当マネージャー 高橋 博樹氏

経済成長の鈍化と激しい市況変化の中、金融機関には顧客体験向上とコスト削減の両立が求められています。Salesforceは、パーソナライズされたシームレスな顧客体験と一気通貫でのプロセス自動化を実現することで、 従業員の生産性向上と顧客からの生涯にわたる信頼獲得を支援します。 金融機関が提供すべき顧客体験および取り組むべきビジネス変革について、デモや事例を交え、ご紹介いたします。

【14:00~14:20 セッション2】
「金融事例に学ぶ! BYODで加速させるDXの進め方」
株式会社レコモット セールス&マーケティング部 取締役 谷口 裕志氏

コロナ禍で進んだテレワークによるデジタルシフト。なかでもオフィスとリモート、個人端末(BYOD)と会社支給端末、オンプレミスとクラウドなど、ハイブリッド化が進む環境変化への対応が急務です。本セッションでは、金融機関におけるBYOD導入事例をもとに、金融DXの進め方をご紹介します。

【14:25~14:55 特別講演2】
「MUFGのDXへの挑戦」
株式会社三菱UFJ銀行 デジタルサービス企画部 DX室長 岩田 廉平氏

急激に進む社会のデジタルシフトなどを背景に、MUFGでは中期経営計画の柱の一つとして、DXへの取り組みを加速しています。業務効率化や他社との連携などの具体的な事例から、人材育成・カルチャー変革といった全社を変革する取組まで、今後の課題や目指す姿についてご紹介します。

【15:00~15:20 セッション3】
「講演内容調整中」
Dynatrace合同会社

【15:25~16:10 特別対談】
「九州フィナンシャルグループのDX戦略
~地域金融機関にこそ求められるDXの在り方・進め方~」
株式会社九州フィナンシャルグループ 代表取締役社長
株式会社肥後銀行 代表取締役頭取 笠原 慶久氏
経済ジャーナリスト 渋谷 和宏氏

肥後銀行と鹿児島銀行の経営統合により2015年に誕生し、中・南九州に強固な基盤を持つ九州フィナンシャルグループ。2021年に策定した第3次グループ中期経営計画「改革」の中で、基本戦略のひとつとして「デジタル社会に向けたDX推進」を掲げています。社長の笠原慶久氏は「DXは地方こそ注力して取り組むべき。そのために地域金融機関が果たす役割は大きい」という考えの下、積極的にDXを推進しています。本セッションでは、経済ジャーナリストの渋谷和宏氏のインタビューにより、九州フィナンシャルグループが推し進める地域金融機関ならではのDXの在り方を明らかにします。

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その他、最新のテクノロジーを活用した実践的な講演も多数!
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。