文=鈴木文彦 写真=篠原宏明
2月14日(月)、東京・恵比寿に『wine@ EBISU』(ワインアット エビス)というワインショップ兼ワインバーがオープンする。一見すれば、世にあまたある、ワインのお店。しかし、ここは、これまでのワインとの付き合い方をアップデートしてくれる可能性を秘めている。wine@という企ての一部をなすWebサイト (https://wine-at.jp/)とともに、仕掛け人である代表取締役社長 丸岡栄之氏、および取締役 橋本拓也氏のインタビューを紹介したい(全2回)。
ワイン業界の危機を救う?異業種が手がけるワインショップ誕生(前編)
プラットフォームとはなにか?
「飲食店をやっていて成功するためには、座席の限界などから、
しかし、ワインのプラットフォームビジネスは、
と丸岡さんが言うと、再び橋本さん。
「たとえば、デジタルにもまだまだ可能性がありますよね。ワインショップなどはリアル店舗が主で、追加サービス的にネット通販もやっています、という場合がまだかなり多いようにおもいます。しかし、現在は、オンラインでもオフラインでも、シームレスな顧客体験を提供し、高い満足度を実現するのが一般化しつつあります。私たちは、ワインでそういうものをつくろうとしています」
自分たちがインポーターになろう、というつもりはないんですか? とたずねてみると、ふたりは口を揃えて、いまのワイン業界と競合するのではなく、ワイン関係者にとって価値あるプラットフォームになって、全体の利益になりたいと言う。
「wine@がBYOを頑張っているのもそのためです」
BYOというのはBring You Own(bottle)の略語で、飲食店にお客がワインを持ち込むことを指す。お店はボトル一本につき、1000円から3000円程度のコーケージ(抜栓料)を要求することで、グラスやサーブなどのサービスを提供する。オーストラリア発祥で、カリフォルニアとかブルゴーニュのようなワイン産地でも比較的一般化しているものだけれど、日本だとあまり注目されていない。実はwine@はもともと、飲食店にこのBYO対応を促し、それを紹介するサービスで世にその名が出た。
「1本2000円の抜栓料でBYO対応してもらうとすると、お店はお客さんが持ってくるのが、1万円のワインでも、3000円のワインでも、一律、2000円しか儲からないですよね。ワインを得意としているお店にとっては、それはあまり魅力的ではないかもしれません。しかし、ワインの取り扱いがない、あるいは少ないお店であれば、ワインリストをつくる手間、在庫リスクや保管コストはwine@に任せた形で、ワインを充実させられます」
このサービスに、すでに東京都内で1000店舗が加盟しているのは、これが納得できる仕掛けだからだ。