
いよいよ新型クラウンのラインナップが完成
2022年にこれまでのイメージや商品コンセプトをくつがえすように生まれ変わったトヨタの新型クラウンは、当初からクロスオーバー/セダン/スポーツ/エステートの4つのボディタイプが存在することを明らかにしていました。クロスオーバーを皮切りに順次発売されていき、今年になってついに最後まで未発売だったエステートがディーラーに並ぶようになりました。

本来のスケジュールよりもかなり遅れてしまった主な理由には、数年前の半導体部品の供給不足によりクロスオーバー/セダン/スポーツの納車に想定以上の時間がかかり、まずはそちらの停滞を解消する必要があったなどと言われています。

個人的には、新型クラウンでもっとも評価するべき点は「クラウン」という車名を残したことだと思っています。実際、その名前以外に新型クラウンから従来のクラウンを想起させる部分はほとんどありません。知名度も商品力もかなり落ちていたクラウンだったので、商品の内容がここまで大きく変わるなら、いっそ名前も変えてしまう絶好のチャンスでもあったわけです。しかし、もし新しい名前を与えられていたら、トヨタにニューモデルがひとつ加わったというだけで、ここまでの注目は集まらなかったかもしれません。「クラウン」の車名を使い続けることで、「いままでと全然違う!」という強いインパクトを市場に与えることができて、大きなニュースとして何度も取り上げられるに至りました。そこまで計算しての名前の継承であるならば、誠に天晴れな戦略と言えます。

スペック上の注目点は全高
クラウン・エステートのボディサイズは全長が4930mm、全幅が1880mm、全高が1625mm、ホイールベースが2850mm。このうち、全長とホイールベースはクロスオーバーと、全幅はスポーツと同値です。燃料電池車であるセダンはMIRAIのプラットフォームを流用しているものの、その他3モデルはGA-Kと呼ばれるプラットフォームを併用しているので、ボディサイズのところどころで数値が同じなのはそういった理由もあります。ちなみにスポーツだけは、ハンドリングを向上させる目的でわざわざホイールベースを短くしています。


エステートのボディサイスで注目すべきは全高です。一般的にエステート(あるいはワゴン)は、ベースとなるセダンやハッチバックとほとんど変わらない全高を有している場合が多いですが、クラウンのエステートの全高は4兄弟の中でもっとも高くなっています。

「SUVのメリットも踏まえた新しいタイプのワゴン」ということのようですが、過去にはセダンをベースにしたクラウンのエステートが存在していたので、その頃を知っている人にはちょっとした衝撃かもしれません。

