ISTが開発を進める軌道ロケット「ZERO」(全長32m)ⒸIST

 ロケット開発や衛星通信、宇宙旅行など、多様な企業が競い合う宇宙産業は、2040年に市場規模1兆ドル超と予測される成長分野だ。本連載では、宇宙関連の著書が多数ある著述家、編集者の鈴木喜生氏が、今注目すべき世界の宇宙ビジネスの動向をタイムリーに解説する。

 トヨタが宇宙開発ベンチャーのインターステラテクノロジズに70億円を出資し、ロケット量産体制の構築が始まった。宇宙戦略を加速する両社の提携は、日本の民間宇宙産業をどう変えるのか。

トヨタがISTに70億円を出資

 2025年1月7日、トヨタ自動車の完全子会社であるウーブン・バイ・トヨタは、宇宙開発ベンチャーであるインターステラテクノロジズ(IST)と資本業務提携を結び、資金調達ラウンドのシリーズFのファーストクローズにおいて約70億円を出資した。

 この提携によってトヨタの宇宙事業戦略はより明確化されたといえ、両社による事業は今後、国内民間宇宙産業、特に宇宙輸送事業の主軸になると予想される。

 同提携が発表された3週間後の1月28日には、ウーブン・バイ・トヨタの隈部肇CEOがISTの社外取締役に就任。そして8月4日、ISTはトヨタ自動車とも業務提携を締結し、ロケットの製造体制を確立すると発表した。

 ISTとの初期の提携相手がトヨタ自動車ではなく、ウーブン・バイ・トヨタとされたのは、同社がトヨタグループにおけるモビリティの変革を担当し、ロケットや人工衛星というカテゴリがそこに含まれたためだが、現時点でISTとの連携はウーブン・バイ・トヨタにとどまらず、トヨタグループ全体に及んでいる。