今や運動靴という枠組みを飛び越え、1つのカルチャーとしても世界中で愛されているスニーカー。その魅力である軽快な履き心地と個性豊かなデザインは、一流の革靴を日々の相棒とする読者諸氏をも魅了してやまない。ここでは“本物”を知る大人の男が選ぶべきスニーカーを提案する。

写真=青木和也 スタイリング=泉敦夫 文=TOMMY 編集=名知正登

 そもそも、コラボレーションと別注とは? 賢明なる読者諸氏であれば当然ご存知のことだろうが、前口上として述べさせて頂く。まずは前者のコラボ。同業種/異業種と“共創したもの”を指す。今では一般的に使われているが、我が国における歴史は案外新しい。その起源は、裏原宿カルチャーを起点に日本のストリート・シーンを世界に知らしめたクリエイター・藤原ヒロシ氏が、グラフィックデザイナーのSK8THING氏と共に手掛けていたブランド〈グッドイナフ〉と〈ポーター〉の合作によるバッグとされる。

 これに対し、別注は特別注文の略称。既存のアイテムに、通常品にはない独自のアイデアを加えて“作ってもらったもの”をこう呼ぶ。色を変えるカラー別注は比較的容易なため、セレクトショップなどで広く行われている。

 かように意味合いこそ異なるも、共にスペシャルなアイテムであることには変わりなく、共通するのが取り合わせの重要性。松に鶴、梅に鶯、藤に不如帰。どれも花札でお馴染みか。要は上手く調和するカップリング、ワイン用語でいうところのペアリング。そこで今回はアチラとコチラ、両者の個性を損なうことなくむしろ際立たせ、しかも話題性もありつつ鮮度抜群。そんな売り切れ御免の5足を取り上げる。

 

1. Reebok×ATMOS×APPLE BUTTER STORE「CLUB C 85 VINTAGE」

スニーカー¥16,500[※4月上旬発売]/リーボック×アトモス×アップルバターストア(リーボック)

左右非対称のアイコンで、奥ゆかしく主張するトリプルネーム

 掲げるだけで金看板となるトリプルネームの7文字。これを実現させたのが、日本を代表するスニーカーショップ・アトモスと福岡のセレクトショップ・アップルバターストア。以前よりポップアップを共同開催するなど親交があったことで実現した本コラボ。その核となるのが、リーボックの名作コートシューズとして愛される「クラブ C 85」である。

 そのシンプルなデザインを活かしつつ、パイル地のライニングを落ち着きをもたらすモカカラーに。特徴的なサイドウィンドウ部分からのぞく文字は、左右で“Apple”と“Butter”と非対称になったオリジナル仕様だ。加えてシュータンのタグ部分の文字を白で統一し、ブランドロゴのみ控えめに主張。全体に漂う奥ゆかしい空気感は、本作が日本限定展開だからか。