文=酒井政人 写真提供=ナイキジャパン

 3月3日の東京マラソン2024には世界的なスーパースターが出場した。五輪の男子マラソンを連覇中のエリウド・キプチョゲ(ケニア)と、昨年のシカゴで女子マラソン世界歴代2位の2時間13分44秒を叩き出したシファン・ハッサン(オランダ)だ。

 キプチョゲは2時間06分50秒の10位、ハッサンは2時間18分05秒の4位と振るわなかったが、レース翌日に行われたグループインタビューと「UNITE FAST TOKYO」というイベントにふたりは笑顔で登場した。

 

キプチョゲの「強さ」の秘密

エリウド・キプチョゲ(ケニア)

 2018年のベルリンで2時間01分39秒の世界記録を打ち立てると、2022年のベルリンで同記録を2時間01分09秒(現在は世界歴代2位)まで短縮。2019年の非公認レースでは人類初の2時間切り(1時間59分40秒)を果たしたのがキプチョゲだ。

 マラソンは全20戦で16勝。〝史上最強ランナー〟はどんなレーニングをしているのだろうか。

「私はマラソンに向けて4カ月かけて準備します。まずはストレングスです。最初の1カ月はジムで筋力トレを重点的に行い、故障しないようなベースを作ります。そして残りの3カ月で走り込みます。ロングラン、テンポ走、スピード練習などをやりますね。ロングランなら30㎞や40㎞。マラソンはボリュームを積まなくちゃいけないので、週に2回ほどサイクリングを入れることで筋肉にインパクトを残して、距離を稼いでいます。3カ月間、楽しみながら走ることによってマインドの準備もしていきます。トレーニングがしっかりできれば、故障をすることなく、レースでもターゲットに到達できると思いますよ」

 キプチョゲはナイキにとっても特別なアスリートだ。これまでに様々なシューズをテスティングして、その意見が新モデルに生かされてきた。ナイキのシューズを最も熟知している選手だが、普段はどんなモデルを着用しているのだろうか。

「私はナイキと一緒に走ってきました。新しいモデルが出てくるたびに本当に良くなっていて、いまはアルファフライ 3でレースに出場しています。練習でいえば、トラックはアルファフライ3、ロングランやファルトレクはアルファフライ 2。他にもペガサス、ボメロ、インヴィンシブル、ズームフライなどたくさんのモデルを履いています。シューズを選ぶポイントは、自分がいかに快適に走ることができるのか。不快感があると、足の痛みにつながる恐れもあるので、自分にフィットするシューズを選んでほしいですね」

 数々の栄光をつかんできたキプチョゲ。昨年4月のボストンで6位となり、「衰え」を指摘されたが、38歳で迎えた昨年9月のベルリンを2時間02分42秒で完勝した。今夏はパリで前人未踏の偉業に挑むことになる。39歳で狙うは五輪の3連覇だ。

「パリ五輪ではマラソンを走りたいと思います。目標は再び、世界チャンピオンになることです。長く競技を続けられる秘訣はプロらしい努力を続けることですね。プランをしっかり立てて、努力を長く続ければ結果は出てくる。人間に〝限界〟はないと思っています」

 レース中だけでなく、インタービュー時のキプチョゲは神々しく感じられた。