2024年は「辰年」。 十二支の中で唯一、空想の生き物である龍(辰)は、天に昇る様子から、中国では古来より成功や発展の象徴として、縁起がよいとされています。日本でも龍神様が祀られているなど、龍にまつわる神社が多く存在します。今回は全国の龍にまつわる神社から、10カ所をご紹介。2024年の初詣は、龍の神社にお参りしてみてはいかがでしょうか?
文=JBpress autograph編集部
秩父今宮神社(埼玉県)
境内には龍の名が付く大木や池も
八大龍王神を祀ることから「八大龍王宮」とも呼ばれる秩父今宮(ちちぶいまみや)神社。境内には、龍神様の仮の姿である、霊泉が湧き出る「龍神池」があります。
また、境内のほぼ中央にある大きなけやきの古木「龍神木」は、この地に祀られる龍神様の住み処とされ、多くの信仰を集めています。他にも清龍の滝や龍上観音など、神社内には龍の名の付く場所がたくさんあります。
田無神社(東京都)
五龍神をモチーフにしたおみくじも
鎌倉時代に創建された田無(たなし)神社。中心の本殿は金龍神、東方は青龍神、南方は赤龍神、西方は白龍神、北方は黒龍神と、五行思想にもとづいて「五龍神」が祀られ、5つの龍が願いをかなえるパワースポットとして多くの参拝客が訪れています。
陶器でできた5色の新五龍神みくじや、五龍神それぞれの色のお守りなど、龍にちなんだ授与品も人気です。