デジタル活用はどの程度企業に浸透しているのだろうか。データ活用という点ではAIや各種クラウドサービスを利用することで業務の効率化は進歩しているといえるだろう。しかし、はたして使いこなせているのか、また本来効率化すべき業務に適切に活用できているのだろうか。従業員の業務の大半をしめるデスクワークの効率が進化しているとは言い難い。

 特に中小企業においては解決すべき課題は山積しており、目先の業務の効率化は後回しにしてしまいがちである。業務を紐解くと、メール処理や書類作成、社内会議や商談などあらゆるタスクが平行して行われるのが、意外と見落とされているのが「情報収集」に割く時間だ。必要な情報を収集し、適切に整理して相手に伝えるというプロセスはどんな業務にも求められるが、この時間と手間の削減にデジタルを活用するのが、業務の効率化を実現するコツである。

 では、デジタルに詳しい専任の担当者や、情報システム部門がないこともある中小企業ではどのように、その課題に向き合うべきか。そのような企業の救いとなるサービスが、グローバルITソリューションプロバイダーであるレノボ社の「Lenovo PRO」だ。このサービスの大きな特長は、ユーザー企業1社に専任の担当者がアサインされ、電話やオンラインでいつでも相談に乗ってくれることだ。ITやデジタルツールに関する悩みや困りごとの相談に乗ってくれるITコンシェルジュ的なサービスは、情報収集の効率化をサポートし、生産性の向上や企業成長の手助けとなるだろう。さらに「Lenovo PRO」の法人向けPCストアでは、法人限定の特別価格や様々な特典も受けられるようだ。

 従業員の効率的な業務の実行や、組織の生産性向上に課題を感じている経営者や経営幹部にはおすすめの資料となっている。この機会に一読することをお薦めする。

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