善光寺参りの精進落としの湯として親しまれ、開湯120年を超える戸倉上山田温泉。各地で開催される夏祭りのなかでも、戸倉上山田温泉の由緒ある笹屋ホテルの名建築に泊まって、迫力ある夏祭りを体験するプランがこの夏のイチ押しです。

取材・文=TEAM GOKUH 取材協力=春燈社(小西眞由美) 

迫力満点の御神輿 写真提供=信州千曲観光局

温泉街全体が盛り上がる夏祭り

 北陸新幹線長野駅もしくは上田駅から、しなの鉄道で戸倉駅まで、都心からは2時間ちょっとで着く戸倉上山田温泉。「美肌の湯」として知られる長野県屈指の温泉は美肌だけでなく、さまざまな薬効があることから、温泉療法医もすすめる名湯百選のひとつです。

 温泉街は三味線・踊り・長唄と芸を磨く芸者衆が今も活躍する昭和レトロ感があふれています。浴衣でなつかしい射的などに興じたり、ネオン街のスナックなどをめぐってみるのも風情があります。

 ここで一番盛り上がるのが、夏祭り。2023年は4年ぶりに7月15日(土)・16日(日)の2日間開催されます。開湯当時から水害に悩まされてきたことから、水神さまの怒りを鎮め、いで湯に感謝する水天宮の祭事が由来のお祭りです。

勇獅子 写真提供=信州千曲観光局

 迫力ある勇獅子や御神輿などが盛大に行われ、たくさんの露店も立ち並びます。夜の花火も壮麗です。

 お祭り当日はお昼から通行止めなどもあるので、早めにチェックインして、お祭りを楽しんでください。また、8月7日には千曲川納涼煙火大会が開かれるので、花火がお好きな方は、こちらもおすすめです。

壮麗な夏祭りの花火 写真提供=信州千曲観光局)