【シリーズ】観光コンテンツとしての鉄道廃線トンネル
1 2 3

年間1800人が訪れる廃線ウォーク、「峠の釜めし」で知られた旧信越本線・碓氷峠にはなぜ今も人が集まるのか

【シリーズ】観光コンテンツとしての鉄道廃線トンネル
2024.4.26(金) 花田 欣也 follow フォロー help フォロー中
地域振興生活・趣味歴史
シェア110
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
トンネルの外には鮮やかな新緑が(写真提供:一般社団法人・安中市観光機構、以下、特に表記のない写真については筆者撮影)
草むした廃線の重みを味わえる(写真提供:一般社団法人・安中市観光機構)
新緑のまぶしい春の廃線ウォーク
明治26年開通の旧線は遊歩道「アプトの道」として歩ける
壮大な煉瓦建造物碓氷第三橋梁(めがね橋)は旧線アプトの道で見学可
「廃線ウォーク」の企画を担当しガイドも務める安中市観光機構の上原将太さん(右)、写真左は筆者(写真提供:一般社団法人・安中市観光機構)
トンネル内で突然信号が点灯するサプライズも
碓氷第三橋梁(めがね橋)も見える絶景スポット
廃線沿いにある本物のキロポスト
極上の長い闇が続く下り第2トンネル
絵になる一枚が撮影できるポイントの案内もある
トンネル内の待避坑に残る非常電話
退避坑で熟成された地元老舗店の特製醤油(写真提供:一般社団法人・安中市観光機構)
スタイリッシュな「碓氷隧道仕込天然醸造醤油」
トンネルの間の橋梁で写真タイム
雰囲気を損ねない旧線トンネル内のライトアップ(写真提供:一般社団法人・安中市観光機構)

地域の写真

「それでも島に住みたいか?」伊豆大島で問うた…医療も教育も自然環境も厳しいのに、なぜ皆「そうだ」と答えたのか
【山形県】治水目的で88億円のダム造りながら堤防も整備計画もない場所を放置し浸水被害、特産のアユも激減
引退した経営者の95.9%が「事業承継を検討せず」…再び増え始めた企業の休廃業、培ったノウハウをどうつなぐ?
旧神岡鉄道のレールマウンテンバイク「Gattan Go!!」が利用者数を伸ばし続ける3つの理由
「どの都道府県で育つか」でこれほど違う大学進学率、背景に高校制度…普通科88.6%の東京、地方との圧倒的な機会差
ボロボロのローカル線、廃線後に130億円投資で復活…「人口減を回避」「観光にプラス」イタリアの“お手本”に学ぶ

本日の新着

一覧
なぜ、ドイツで極右政党が躍進?反移民・厭戦ムード…若者取り込むポピュリズムの危うさ、ファシズムの反省はどこに
西村 卓也 | フロントラインプレス
長生きの質を左右する4つの機能、「目」「耳」「歯」「膝と腰」のどれをあなたは重視する?
【死に方のダンドリ(1)】健康な状態で一番失いたくない機能と健康が損なわれても最期まで一番残したい機能【JBpressセレクション】
奥 真也
なぜ?運転免許証の自主返納が減っている!いまや4人に1人が高齢ドライバー、「まだやれる」過信が死亡事故を招く
フロントラインプレス
栗山英樹の選手・監督人生を支えた金言「競争社会? そんなことはどうでもいい…」
新刊『監督の財産』から読む栗山英樹と監督論
シンクロナス編集部
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。