高圧洗浄機や業務用クリーナーにおけるトップクラス企業である「ケルヒャー」は2010年から65%もの成長を遂げる優良企業です。成長に伴い世界中の子会社は80社を超えるほどに増加しました。そのため、財務や販売など、事業計画プロセスの調整に多くの手間がかかっていました。
 計画の精度の良し悪しは、業績に大きな影響をあたえるため、ケルヒャーは計画精度を向上させることを目的に、全社にわたって点在するデータソースを統合し、予測分析テクノロジーを活用できる計画立案のための新たな分析基盤を導入しました。

 ケルヒャーが導入したSAP社の分析基盤の特長は、多くの関係者が協調して計画立案できる「コラボレーション型プランニングプラットフォーム」であることです。
 このプラットフォームの採用によって、本社であれ国外の販売子会社であれ、明確で一貫したデータとプロセスを活用できるようになったおかげで、全社的な戦略的目標の達成につながる業務運営目標を各事業領域でそれぞれ設定できるようになりました。
 不確実な時代である現在において、計画と予測の精度が上がることは、変動する需要にすばやく対応できることにつながります。

 この事例資料では、ケルヒャーの計画の精度向上への取り組みや分析プラットフォーム刷新によるメリット、導入までのプロセスなどを詳しく解説しています。
 経営者や経営幹部、財務、営業など事業計画の精度向上を課題とする読者の方は一読することをお薦めします。

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<資料>不確実な時代における強みは精度の高い計画と予測
優良企業の事例から成長のヒントを探る

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