* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】と【全文採録記事】で構成しています *
第11回 リテールDXフォーラム
特別講演「グローバル視点で見るOMO推進 - リテールイノベーションの実現に必要なチェンジマネジメントの実践と課題」
開催日:2023年3月28日(火)
主催:JBpress/Japan Innovation Review
小売業におけるDXが進む中、OMOやオムニチャネルの実現はなかなか思うような成果につながっていません。それに対し「ECに閉じている点に問題がある」と指摘するのは、アマゾンジャパンのほか、複数の小売企業でデジタル・OMO戦略に携わってきた、サンドラッグ執行役員EC事業長の田丸知加氏です。
田丸氏によると、オムニチャネル先進国のアメリカでは、「ECの仕組みをリアルに転用する」という視点で展開されているといいます。リアル店舗とECが分断されがちな日本においては改善すべき仕組みがあるとした上で、その必要な対策について、サンドラッグの施策を例に挙げながら紹介されます。また田丸氏は、自身の体験に基づき、現場の理解を深め、自発的なオムニチャネル化の実践につなげていくための有効な方法についても披露します。
日本の小売企業はいかにしてOMOを成功させることができるのか。現場のみならず、経営者層も知っておくべき要点を、田丸氏が丁寧に解説します。
【TOPICS】
- そもそも、オムニチャネルとは何か?
- 海外にはない「OMO」という概念
- 日本における小売りのオムニチャネルの取り組み状況
- リアル店舗とECの在るべき関係性
- サンドラッグが目指す、データの一元化におけるビジョン
- オムニチャネル化、まずは何から始めればいい?
- 現場へのインプットの方法、自発的な実践へのつなげ方
- 経営層に対して求められる対応