すしざんまい「5億円マグロ」は今年の景気浮揚を「握っている」のか?スーパーの安売りマグロを食べながら考えた
豊洲市場の初競りで5億1030万円でマグロを競り落とした、すしざんまいを運営する喜代村の木村清社長(写真:つのだよしお/アフロ)
(画像1/2)
立川談慶(たてかわ・だんけい) 落語家。立川流真打ち。
1965年、長野県上田市生まれ。慶應義塾大学経済学部でマルクス経済学を専攻。卒業後、株式会社ワコールで3年間の勤務を経て、1991年に立川談志18番目の弟子として入門。前座名は「立川ワコール」。二つ目昇進を機に2000年、「立川談慶」を命名。2005年、真打ちに昇進。著書に『教養としての落語』(サンマーク出版)、『落語で資本論 世知辛い資本主義社会のいなし方』、『安政五年、江戸パンデミック。〜江戸っ子流コロナ撃退法』(エムオン・エンタテインメント)、『狂気の気づかい: 伝説の落語家・立川談志に最も怒られた弟子が教わった大切なこと』(東洋経済新報社)など多数の“本書く派”落語家にして、ベンチプレスで100㎏を挙上する怪力。
(画像2/2)
すしざんまい「5億円マグロ」は今年の景気浮揚を「握っている」のか?スーパーの安売りマグロを食べながら考えた
この写真の記事を読む

連載の次の記事

「勝ちすぎにモヤモヤ」…自民党圧勝に大衆が抱く違和感と、高市首相に聞いてもらいたい落語とは

答えは落語にあり
1〜 24 25 26 27
関連記事
初の女性首相誕生「うれしくない」という声もあるけれど…落語で考える高市フィーバーと救世主を期待する大衆心理 大阪・関西万博&ミャクミャク「大成功」をもたらした「大衆の無責任」 日米関税交渉から考える「言った、言わない」の深層~落語に学ぶコミュニケーションの本質とは フェイクが氾濫する時代に「笑える嘘」が大切な理由…過剰なコンプラ社会で「嘘リテラシー」が足りない? 「Switch 2」と「令和の米騒動」から考える、「一億総転売ヤー時代」の生きづらさ 退職代行を使う若者は悪くない!落語『化け物使い』に見る、一方的な職場の「搾取」がもたらす人間関係の破綻

本日の新着

一覧
日本企業の対中ビジネスに高市発言の影響はほぼ皆無、2010年の尖閣・漁船衝突事件とは隔世の感
変化がほとんどないため中国事情を報道しない日本のメディア
瀬口 清之
EU域内の自由移動を認めたシェンゲン協定はなぜ破綻したのか?移民・難民の急増で右旋回する欧州の現実
【著者に聞く】『EU 統治の論理と思想』の庄司克宏が語る、「拡大疲れ」に陥ったEUとベンチマークとしての役割
長野 光 | 庄司 克宏
カネの流れとカリブ海の島での饗宴にまつわる謎、親密な交流が「脅迫」のネタに
ジェフリー・エプスタインの「社交ねずみ講」の内幕【後編】
Financial Times
「もう二度と運転は…」と反省を演じて減刑、そして執行猶予中に無免許運転する男たち、遺族が告発する「法廷の嘘」
柳原 三佳
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。