大河ドラマ「べらぼう」に落語家がくぎ付けになる理由、吉原と遊女の描き方から考えるコンプラ時代の伝え方
吉原を舞台に蔦屋重三郎の活躍が描かれるNHK大河ドラマ「べらぼう」が話題だ。写真は19世紀後半の吉原(写真:akg-images/アフロ)
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吉原神社(写真:a_text/イメージマート)
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吉原神社(写真:Hiroshi-Mori-Stock/Shutterstock.com)
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立川談慶(たてかわ・だんけい) 落語家。立川流真打ち。1965年、長野県上田市生まれ。慶應義塾大学経済学部でマルクス経済学を専攻。卒業後、株式会社ワコールで3年間の勤務を経て、1991年に立川談志18番目の弟子として入門。前座名は「立川ワコール」。二つ目昇進を機に2000年、「立川談慶」を命名。2005年、真打ちに昇進。著書に『教養としての落語』(サンマーク出版)、『落語で資本論 世知辛い資本主義社会のいなし方』、『安政五年、江戸パンデミック。〜江戸っ子流コロナ撃退法』(エムオン・エンタテインメント)、『狂気の気づかい: 伝説の落語家・立川談志に最も怒られた弟子が教わった大切なこと』(東洋経済新報社)など多数の“本書く派”落語家にして、ベンチプレスで100㎏を挙上する怪力。
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