近江鉄道「何でICOCAで乗れへんの?」「従来と数字違う!」未来への丁々発止
米原駅に停車する近江鉄道の車両。線路はここから南へ59.5km続く
拡大画像表示
(画像1/10)
開業125周年を記念した近江鉄道のエンブレム
拡大画像表示
(画像2/10)
近江鉄道線再構築実施計画の概要①(2023年10月24日協議会における配布資料より)
拡大画像表示
(画像3/10)
近江鉄道線再構築実施計画の概要②(同上)
拡大画像表示
(画像4/10)
近江鉄道線再構築実施計画の概要③(同上)
拡大画像表示
(画像5/10)
通学定期券の購入促進に向けた検討①(2023年10月24日協議会の資料より)
拡大画像表示
(画像6/10)
通学定期券の購入促進に向けた検討②(同上)
拡大画像表示
(画像7/10)
「上下分離」のスキーム。鉄道の運行(上)は鉄道事業者が担い、鉄道施設などは自治体が保有(下)する(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)
拡大画像表示
(画像8/10)
2023年10月24日に開かれた近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会
拡大画像表示
(画像9/10)
協議会会長として出席した滋賀県の三日月大造知事(中央)
拡大画像表示
(画像10/10)
近江鉄道「何でICOCAで乗れへんの?」「従来と数字違う!」未来への丁々発止
この写真の記事を読む

連載の次の記事

なぜ近江鉄道は存続を選んだか…決断促した“緻密なデータ”と“たま駅長”?

近江鉄道線「血風録」
1〜 6 7 8 最新
関連記事
近江鉄道が挙げた白旗「身勝手だ」「親会社に助けを求めて」…噴出した不信感 ローカル線・近江鉄道、22期連続赤字の末に挙げた白旗…そして沿線自治体は? 廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 ローカル線廃線跡、そのまま残した駅舎とレールに人が訪れるようになったワケ ローカル線をさらにダメにするのは、JRが主張する間違った「上下分離」だ 秋にも激変期へ、赤字ローカル線「廃止か存続か」で泥沼化する前にすべきこと

本日の新着

一覧
毛沢東や鄧小平の時代とは違う、強大国となった習近平時代の中国は「台湾」で妥協しない、その虎の尾をなぜ安易に…
【舛添直言】商売でやっている保守系雑誌の真似をして、威勢のいいことを言うのは政治家の仕事じゃない
舛添 要一
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
「日本版DOGE」は生命保険料控除に切り込むべき理由、年末調整の時期に考えたい保険料控除の話
【ミニマル金融のススメ】
我妻 佳祐
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。