現在のような競争の激しいビジネスの世界では、従業員の満足度と生産性の維持が不可欠だ。そのためにはさまざまなテクノロジーを活用し、生産性の高い状態で業務が遂行できる環境を整える必要がある。ひと昔前ならアプリケーションに障害が発生し利用できなくなるトラブルがあっても「煩わしい思いをするだけ」だったかもしれないが、現在では直ちに生産性に悪影響を及ぼし、損失を生みかねない。テクノロジーを活用するシーンでは利用者である従業員のフラストレーションを最小限に抑えることが生産性維持のポイントとなる。
しかし、多くの企業ではデジタルエクスペリエンスへの対応が十分とは言えず、調査会社であるGartnerの調査によると、業務環境におけるエクスペリエンスに完全に満足している従業員はわずか13%で、ネガティブな評価の理由の多くは、ツールやシステムのパフォーマンスが不十分なことに対する継続的なフラストレーションなどといった感情的なものだった。反対に、高い業績を残している組織ほど優れたデジタルエクスペリエンスの提供に投資する傾向が高くなっている。
この資料では、デジタルエクスペリエンス低下による損失金額を、仮想企業の事例をもとに算出しており、具体的なリスクが理解できる。仮想事例で用いられている数式を使い自社の条件を当てはめれば、自社のリスクや損失のシミュレーションが可能だ。インシデントの解決にあたる情報システム部門のモニタリングや対応の改善提案もふくむ内容となっており、運用管理の負荷を減らしつつデジタルエクスペリエンスを向上するヒントとなるコンテンツだ。経営リスクを防ぐという点からも、CIOをはじめ情報システム部門はもちろん、経営者や経営幹部、経営企画部門にも一読することをお薦めする。
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働く環境のデジタルエクスペリエンスが生産性と業績を左右する
業務環境に完全に満足している従業員はわずか13%
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