「豊臣兄弟」が生まれた、戦国時代でも長い「天文」はどんな時代だったのか?同じ「天文1ケタ世代」の武将は?
大坂城 撮影/西股 総生(以下同)
(画像1/7)
小田原駅前に建つ伊勢宗瑞像。北条家創始者となる伊勢宗瑞はまた最初の戦国大名でもあった
(画像2/7)
岐阜駅前に輝く織田信長像。徳川家康に対しては兄貴風を吹かせていたか?
(画像3/7)
岡崎城に建つ徳川家康像。家康が生まれた天文11年には天下はすでに回復不能の混沌に陥っていた
(画像4/7)
東京都調布市の深大寺城。天文6年、扇谷上杉軍はこの城を足かがりに反攻を策したものの、北条氏綱によって河越城を逐われることとなった
(画像5/7)
甲府駅前で空を睨む武田信虎像。武田信虎や北条氏綱・長尾為景・毛利元就らはさしずめ「分国自立」世代と呼べそうだ
(画像6/7)
(画像7/7)
「豊臣兄弟」が生まれた、戦国時代でも長い「天文」はどんな時代だったのか?同じ「天文1ケタ世代」の武将は?
この写真の記事を読む
次の記事へ
徳川家康が入部した頃の「江戸」はさびしい場所だった…はありえない!?江戸はいつから大都市になったのか
関連記事
徳川家康が入部した頃の「江戸」はさびしい場所だった…はありえない!?江戸はいつから大都市になったのか 豊臣秀吉が力を見せつけた?「石垣山一夜城」の通説を覆す、不都合な真実 天守がなければタダの城?石川数正はなぜ、松本城を「不細工」に築いたのか 源頼朝はなぜ朝廷を倒さなかったのか?日本における、国家権力が倒れる時と存続する場合の違い 「空堀の聖地」小机城、交通の便もよく駅近、オールシーズン楽しめる土の城が抱える問題点とは 城址碑や説明板をかっこよく撮るなら…つまらない構図になってしまう理由と打破する方法 日本の城の魅力を知るなら最初に訪れたい松江城の魅力とその理由、国宝の現存天守、実戦的な縄張と立派な石垣 『鎌倉殿の13人』で注目された畠山重忠の館といわれる「菅谷館」が抱える、大きな問題とは?

本日の新着

一覧
物価高の今の時代、なぜ無謀な「100円ガチャ」が生まれたのか?消しゴム包丁を研いで心を研ぐ、その心意気
一度、100円商品を出してみたかった…「やけくそ100シリーズ」第一弾の「研ぐ」、そのあり得ない商品づくり
尾松 洋明
ホンダ「F1復帰」で目指す「第二の創業」、ホンダ経営陣ににじむ自信の正体とは
車両規定が大幅に変わる今年シーズン、ホンダの勝算は?
桃田 健史
【完全解説!確定申告】ふるさと納税、医療費だけじゃない必須の申告とは、会社員・公務員も数十万円を取り戻せる?
《知らなきゃ大損、お金の計算》
頼藤 太希
自民の支持率は低調、頼みの内閣支持率にも陰り、そして公明票が「敵」に…解散前から狂い出した高市首相の「目算」
【舛添直言】勝敗ラインは「与党で過半数」と控えめ、それでも先行きは不透明
舛添 要一
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。