タワマン乱立で局地的な人口過密を生んでいる湾岸エリア、築地再開発を契機に公共交通の整備はどこまで進むのか
晴海フラッグに整備された東京BRTのターミナル。その向こうにはタワマンが林立している(筆者撮影)
(画像1/7)
旧築地市場跡地の再開発について記者会見する(左から)読売新聞グループ本社の山口寿一社長、三井不動産の植田俊社長、トヨタ不動産の山村知秀社長(写真:共同通信社)
(画像2/7)
9000億円をかけて再開発される旧築地市場(画像:共同通信社)
(画像3/7)
東京都心から臨海部を結ぶバス高速輸送システム「東京BRT」(写真:共同通信社)
(画像4/7)
豊洲と晴海の間を流れる運河には、かつて東京都港湾局によって運行されていた貨物専用線の橋梁が残されている。現在、同橋梁は観光資源化するために再整備中(筆者撮影)
(画像5/7)
東京都中央区の旧築地市場跡地(写真:共同通信社)
(画像6/7)
ゆりかもめの豊洲駅。延伸可能な状態のまま放置されている(筆者撮影)
(画像7/7)
タワマン乱立で局地的な人口過密を生んでいる湾岸エリア、築地再開発を契機に公共交通の整備はどこまで進むのか
この写真の記事を読む

連載の次の記事

《北海道新幹線の札幌延伸延期》地元では落胆の声も漏れるが、延伸先送りで改めて浮き彫りになった「大問題」

鉄道最前線
1〜 13 14 15 最新
関連記事
《乱立するタワーマンション》首都圏では8戸に1戸がタワマンの時代、希少性低下で資産価値は維持できるのか 東京の湾岸タワマンエリアに乗り入れる「東京BRT」は望ましい公共交通なのか 「平均1億円」に再び迫る首都圏新築マンション価格、一体どこまで上がるのか 五輪選手村マンション「晴海フラッグ」の人気過熱で気になる今後の資産価値 小池都知事よ、築地に家賃無料子育てタワマンつくれ!『限界国家』楡周平氏が語る少子化【出生数75.8万人の衝撃】

本日の新着

一覧
「中国が『EUV露光装置』試作機完成」の衝撃…世界の半導体秩序は抜本的に書き換えられてしまうのか?
莫大なカネとヒトをつぎ込んだファーウェイ、中国半導体版「マンハッタン計画」の行方
湯之上 隆
歯の治療費250万、孫へ贈与が500万…退職金が「蒸発」し、年金が「枯渇」する恐怖
「そこそこの貯蓄」があっても安心できない、年金生活者を襲う想定外の出費
森田 聡子
「連休で仕事が休みになっちゃって。3000円くらい貸してもらえませんか」大型連休で干からびる派遣高齢者の日常
【令和版おじさんの副業NEO】所持金500円の派遣高齢者が大型連休を乗り切った方法(前編)【JBpressセレクション】
若月 澪子
生産終了が迫るアルピーヌ A110と賢者の選択
大谷 達也
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。