近江鉄道線「血風録」
1〜 16 17 18 最新

【ローカル線再生の関門】近江鉄道線のコスト、滋賀県と10市町の負担割合は?「1円でも少ない方が…」本音と着地点

【近江鉄道線「血風録」⑯】「駅数」「営業キロ」「利用者数」で得た納得感
2024.3.21(木) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア81
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
ローカル線再生へ「お金」は大きな関門。近江鉄道線を支える各自治体はいかにして折り合ったのか(写真:KUZUHA/イメージマート)
図-1 近江鉄道線のインフラ部分に関する費用負担額確定の流れ
図-2 沿線市町の費用負担割合
関係者が一堂に会する法定協議会(2023年10月24日)
2024年4月から上下分離方式に移行する近江鉄道
近江鉄道の車両(土井氏提供)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に入る近江鉄道
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
鳥居本駅を離れる近江鉄道
図-3 近江鉄道線の上下分離後の事業実施体制のイメージ
図-4 近江鉄道沿線地域公共交通計画
図-5 近江鉄道沿線地域公共交通計画における施策群
図-6 法定協議会における分科会の設置

地域の写真

【山形県】治水目的で88億円のダム造りながら堤防も整備計画もない場所を放置し浸水被害、特産のアユも激減
引退した経営者の95.9%が「事業承継を検討せず」…再び増え始めた企業の休廃業、培ったノウハウをどうつなぐ?
旧神岡鉄道のレールマウンテンバイク「Gattan Go!!」が利用者数を伸ばし続ける3つの理由
「どの都道府県で育つか」でこれほど違う大学進学率、背景に高校制度…普通科88.6%の東京、地方との圧倒的な機会差
ボロボロのローカル線、廃線後に130億円投資で復活…「人口減を回避」「観光にプラス」イタリアの“お手本”に学ぶ
「全国自治体DX推進度ランキング2023」第1位のさいたま市が取り組む「選ばれる都市」になるためのDX

本日の新着

一覧
「斎藤知事」を生み出した「東大合格型ガリ勉学習」の罪と罰
「低EQ」人材がダメにしてきた国・県・官僚機構
伊東 乾
日英伊次世代戦闘機「テンペスト」の共同開発に黄信号、財政難の英国が「戦闘機か原潜か」の選択を迫られる可能性
木村 正人
マツダにいま「RX-9」は必要か?コンセプトモデル「アイコニックSP」から予測する新型ロータリースポーツの行方
桃田 健史
史上初「45-45」の大谷翔平、来季投手復帰に迫る新ルールの激震…ケガ防止とファン離れで抱える大リーグのジレンマ
田中 充
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。