よしながふみ『大奥』で描かれた和宮が体現した“新しい時代”
©よしながふみ/白泉社
(画像1/8)
よしながふみ『大奥』17巻P138より ©よしながふみ/白泉社
(画像2/8)
よしながふみ『大奥』19巻P148より ©よしながふみ/白泉社
(画像3/8)
東洋文化協会 編『幕末・明治・大正回顧八十年史 第2輯』より「和宮御肖像」(国立国会図書館デジタルコレクション蔵)
(画像4/8)
『新装版 和宮様御留』有吉佐和子(講談社文庫)
(画像5/8)
『骨は語る 徳川将軍・大名家の人びと』鈴木尚(東京大学出版会)
(画像6/8)
よしながふみ『大奥』18巻P91より ©よしながふみ/白泉社
(画像7/8)
『よしながふみ『大奥』を旅する』(太陽の地図帖編集部編、平凡社)
(画像8/8)
よしながふみ『大奥』で描かれた和宮が体現した“新しい時代”
この写真の記事を読む
次の記事へ
よしながふみ『大奥』では大奥の最後を仕切った瀧山、史実での意外な後世
関連記事
よしながふみ『大奥』では大奥の最後を仕切った瀧山、史実での意外な後世 よしながふみ『大奥』家定に“心がない”と評された徳川慶喜の皮肉な役割 よしながふみが語る「赤面疱瘡は『大奥』全体の中で一つの山場」 幕末維新史の謎、あまりに突然だった孝明天皇の崩御は「毒殺」だったのか? 名君?暗君?評価が分かれる「最後の将軍」徳川慶喜の実像 大和和紀『あさきゆめみし』は現代人にとっての国宝「源氏物語絵巻」だ 慶喜か家茂か、一橋派と南紀派が対峙した将軍継嗣問題の構図 将軍となる器を見せつけた、慶喜の対長州藩への鬼気迫る活躍

本日の新着

一覧
温暖化で激変するグリーンランド、トランプは「米国の一部にするため」州知事を特使に、中露と争う北極圏の覇権
木村 正人
全国26万人の警察官が注目する「残業裁判」、月平均150時間の異常…原告の福島県警元巡査部長が訴える壮絶な実態
フロントラインプレス
トランプ氏、NVIDIA半導体の対中輸出容認 売上25%徴収「異例のディール」が投げかける波紋
「ブラックウェル」は除外、ファーウェイ独走の阻止と財源確保の折衷案 実効性と安保リスクに火種
小久保 重信
東京まで600キロに迫った中国とロシアの爆撃機、その巨体は防空ミサイルの格好の餌食なのになぜ?
中国とロシアの爆撃機の航路から軍事的・政治的意図を分析
西村 金一
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。