近江鉄道線「血風録」
1〜 6 7 8 最新

近江鉄道「何でICOCAで乗れへんの?」「従来と数字違う!」未来への丁々発止

【近江鉄道線「血風録」番外編】ローカル線存続の先の明暗決める“真剣議論”
シェア65
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
米原駅に停車する近江鉄道の車両。線路はここから南へ59.5km続く
拡大画像表示
開業125周年を記念した近江鉄道のエンブレム
拡大画像表示
近江鉄道線再構築実施計画の概要①(2023年10月24日協議会における配布資料より)
拡大画像表示
近江鉄道線再構築実施計画の概要②(同上)
拡大画像表示
近江鉄道線再構築実施計画の概要③(同上)
拡大画像表示
通学定期券の購入促進に向けた検討①(2023年10月24日協議会の資料より)
拡大画像表示
通学定期券の購入促進に向けた検討②(同上)
拡大画像表示
「上下分離」のスキーム。鉄道の運行(上)は鉄道事業者が担い、鉄道施設などは自治体が保有(下)する(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)
拡大画像表示
2023年10月24日に開かれた近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会
拡大画像表示
協議会会長として出席した滋賀県の三日月大造知事(中央)
拡大画像表示

地域の写真

能登半島地震、なぜ道路復旧が進まないのか?大雪で春まで一斉疎開の可能性も
訪日外国人客向け「二重価格」は差別?オーバーツーリズムで高まる導入機運、割引で地元民優遇も
無風選挙が続いていた「東京で2番目に小さな市」国立市の市長選挙、久しぶりの風は吹くか
遠隔教育や遠隔医療…途上国のベストプラクティスを衰退する地方に!地方の学生と世界をつなぐとはどういうことか?
過去最高のインバウンドと世界最高峰の食材、なのに地方は置いてけぼり
喜ばしいがどこかひっかかる日本被団協のノーベル賞受賞、彼らの訴えの「芯」をノーベル委員会は見落としていないか

本日の新着

一覧
トランプ暗殺未遂「奇跡の一枚」だけじゃない、ピュリツァー賞写真家は「あの瞬間」をどう撮った?
2024年を振り返る:トランプ氏の「薄毛」に関心?構図にこだわる写真家魂【JBpressセレクション】
JBpress
韓国・尹錫悦大統領が守り抜いてきた「愛妻」金建希夫人の背後まで迫ってきた司直の手
李 正宣
原子力発電、再稼働しないことで生じるリスクに目を向けよ 規制委に便益とのバランスを求める制度が必要だ
国民には原発が生み出す安定・安価の電力を享受する権利がある
杉山 大志
米国金融市場、「究極のバブル」はどう弾けるのか?――ルチル・シャルマ氏寄稿
Financial Times
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。