脱炭素化、中小企業に利点は?進捗率「3年で3%」という現実に打ち手はあるか
G7気候・エネルギー・環境相会合に合わせ、札幌市で「脱炭素」を訴えながら行進する人たち=2023年4月15日(写真:共同通信社)
(画像1/10)
図1:温室効果ガス削減の取り組み実施状況(資料:日本政策金融公庫総合研究所「中小企業の脱炭素への取り組みに関する調査」<2022年8月>(以下同じ))※注)割合は総務省・経済産業省「経済センサス―活動調査」(2016年)の業種別・従業者規模別の企業分布と同じになるようウエイトづけして算出した値。ただしnは実際の回答数(以下同じ)。
拡大画像表示
(画像2/10)
脱炭素への道を拓く中小企業|同友館オンライン  脱炭素社会の実現に向け、中小企業には温室効果ガス削減に取り組むこと、その後押しをするビジネスの担い手となることが期待されている。アンケートとヒアリングに基づき、中小企業と脱炭素のかかわりについて論じた一冊(税込み2,640円)。
(画像3/10)
日本政策金融公庫総合研究所『調査月報』(2023年5月号) 中小企業に関する実態調査結果や工夫事例をタイムリーに紹介しています(月刊)。
(画像4/10)
図2:取り組みの実施企業割合(現在、従業者規模別)※注)nの記載は省略。
拡大画像表示
(画像5/10)
脱炭素の実現に向けた国民運動「デコ活」。環境省が旗を振り、政財界に加え人気漫才師やタレントを起用してのPRが始まった=2023年7月13日(写真:共同通信社)
(画像6/10)
図3:3年後までの取り組み方針
拡大画像表示
(画像7/10)
図4:取り組みによる影響
拡大画像表示
(画像8/10)
図5:取り組みを行ううえでの課題(三つまでの複数回答)
拡大画像表示
(画像9/10)
図6:取り組みを加速させるために必要と思うもの(三つまでの複数回答)
拡大画像表示
(画像10/10)
脱炭素化、中小企業に利点は?進捗率「3年で3%」という現実に打ち手はあるか
この写真の記事を読む

連載の次の記事

“年商数倍”の例も…なぜ脱炭素ビジネスは中小企業こそ「相性がいい」のか

公庫総研と考える
1〜 3 4 5 最新
関連記事
最初の空き家で失敗…不動産業が成立しない過疎地で築いた空き家活用スキーム 山林90%・人口3千人…道北の町のローカルベンチャーはなぜ成功するのか? なぜ移住者の商売に地域は冷たいのか?「田舎は閉鎖的だ」では何も解決しない ローカル線廃線跡、そのまま残した駅舎とレールに人が訪れるようになったワケ 薄い根拠で「脱炭素」を煽る環境白書、政府はきちんと統計データを示すべきだ 品質を急速に向上させている中国の電気自動車、米国市場席巻の日も近い

本日の新着

一覧
「広島県初の女性知事」に願う、男女格差を指摘せず男性年長者に逆らわぬ女性しか認められない社会にだけはどうか…
【どーしょーるん】「男は仕事、女は仕事と家事」の考え根強い広島、若い女性はどんどん他地域へ、この状況を女性知事は変えてくれるのか
宮崎 園子
【原油ウォッチ】ウクライナの水上ドローンがロシアのタンカー攻撃、それでも「供給過剰」懸念で価格急落は近い?
藤 和彦
政府が補正予算で見せたAI活用の本気度、AIと半導体に追加投資の意味とは
政府が狙うAI立国、AI活用は企業経営の必須科目に
木寺 祥友
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。