三井物産のDX戦略の全貌を、CDIOである松井氏が自ら解説。生成AIの全社活用、データドリブン経営、1000人のDX人材育成、ゼロからの事業創出「Moon」──経営と現場が一体となって挑む“ビジネストランスフォーメーション×イノベーション”の最前線とは。
講師よりメッセージ
「世界有数のデジタル戦略企業」への進化を目指す三井物産のDX戦略とCDIOとしての要諦につき紹介します。4年間のDX改革の軌跡やDX事業戦略、DD(データドリブン)経営戦略、DX人材戦略の3本柱から成るDX総合戦略を説明し、変革をリードするCDIOとしての要諦につき触れ、三井物産グループ全体の今後のDXの取組みにつき理解いただければと思います。
【TOPICS】
- 三井物産のDX戦略:ビジネストランスフォーメーションの全体像
- OT×デジタルで生み出すDX事業戦略
- 森林をビジネスに変える「森林DX」
- レベル4自動運転で変革する物流ビジネス「T2」
- 全社で取り組む生成AI活用とその推進体制
- データドリブン経営を支えるDMPと「OIMO 2.0」
- 共通ダッシュボードとポータルによる業務変革
- DX人材戦略:全社員をDX戦力に
- イノベーション創出拠点「moon creative lab」の挑戦
- CDIOとしての使命とメッセージ