関税政策の急変、地政学リスク、自然災害——企業を取り巻く不確実性が増す中、サプライチェーンマネジメント(SCM)に求められる役割は大きく変化している。従来の「止まらない」オペレーションから、ビジネス競争力と利益を生む戦略機能への転換が急務だ。
本資料では、企業が直面するSCMの課題を3点に整理し、部門間やサプライヤーとの「接点」に残る情報の分断と属人的なオペレーションにも切り込みながら、解決に向けたアプローチを示している。特筆すべきは、旧来型データドリブン経営の限界を指摘している点だ。その上で、大手グローバル企業の事例を参照し、次世代の意思決定プロセスとして「データドリブン意思決定(DI)」を提示している。
具体的な改革事例も豊富に掲載している。例えば、富士通が自社のネットワークインフラ事業で実践した改革では、顧客への納期回答を2週間から2日へ短縮し、棚卸資産を50%削減するなど、劇的な成果を実現した。年商約1兆円の電材メーカーの事例では、わずか2週間で20万超品番のグローバル部品在庫を可視化。需要予測モデルの構築により、年間10億円超の在庫削減にも成功している。
SCM改革の鍵を握る「データドリブン意思決定」とはいかなるもので、どのような効果につながるのか。実践するためには何が必要なのか。SCM改革の一助として、本資料をぜひ活用いただきたい。
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決算にも直結する富士通のサプライチェーン改革
棚卸資産50%削減、納期1/7を実現できた理由とは

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