(取材・文:松原 孝臣 撮影:積 紫乃)
男子だけでなく女子も4回転を飛ぶ時代
2度のオリンピック出場ののち、2014年に競技生活から退いたプロフィギュアスケーターの鈴木明子は、振り付けや講演やメディアでの活動など、多方面で活動してきた。その中心にはフィギュアスケートがあり、そして今、思うことがある。
近年、フィギュアスケート界に起きた変化に、ジャンプの高難度化がある。
男子ではさまざまな種類の4回転ジャンプをマスターし、1つのプログラムに複数本組み込もうとする流れがトップスケーターを中心に進んできた。
そして女子でもトリプルアクセルを習得する選手が次々に現れ、さらには4回転ジャンプを跳ぶ選手も出てきた。特にロシアでは、シニアに上がる前の年代からチャレンジし、成功する選手たちが現れた。
それが大会での結果に大きな影響を及ぼしている。2018年の平昌オリンピックで優勝したのはシニアデビューシーズンであった15歳のアリーナ・ザギトワだった。ザギトワ自身は4回転ジャンプやトリプルアクセルを跳んでいたわけではないがジャンプの力あっての成績である。その後、高難度化が顕著となり、ロシアの十代半ばの選手が表彰台を占めることが当たり前のようになった。
そこに不安の声が起こった。活躍する選手の低年齢化が弊害をもたらすのではないかという提議だ。ザギトワが2019年の暮れに、引退はしないものの競技からいったん離れることを表明したのが象徴するように、より高難度ジャンプを跳ぶ次の世代にすぐさまとってかわられることが懸念された。
年齢を重ねることで経験を積み、それが表現にいかされていくのがフィギュアスケートだが、その機会を得ないまま引退していく選手も出てくる。すると「アートスポーツ」でもあるフィギュアスケートそのものの魅力も失われていくのではないか、という声が出るようになった。
鈴木は語る。
「成績が出なかったら、辛くなってくるのはもちろん当たり前だと思うんですね。練習って楽しいだけのものではないですし、高難度のジャンプを跳べないから上位に行けないとなったときに目標を見失ってしまったりすることがあるかもしれません」
そしてこう続ける。
「もちろん、ジャンプもその子の個性ですし、魅力の1つです。でもそれだけではないところがあるのがフィギュアスケートだと思うんです。音楽があって表現ができて、しかも歳を重ねるごとに経験したことが表現として反映される。フリーなら4分間にその人がぎゅっとつまっていることが魅力だと思います」

