(取材・文:松原 孝臣 撮影:積 紫乃)
最初の作品は本郷理華の『キダム』
フィギュアスケートに打ち込む中、早くから振り付けに関心を持ち、やがて振付師の存在の大きさを知った鈴木明子は、競技から退いたあと、自ら振り付けを手がけることになった。
最初の作品は2015-2016シーズン、本郷理華のショートプログラム『キダム(インカンテーション)』。それまでの本郷にはなかった動きや踊りが織り込まれつつ、、躍動感のあふれる作品は好評を博した。
2016年3月31日、世界選手権でSP『キダム』を演じる本郷理華 写真=7044/アフロ
「自分もなれたらいいな」と思っていた振付師としてのデビューとなったが、引退後、その役割を担うための具体的な青写真を描いていたわけではなかった。
「引退をしたあと、いちばんは自分が滑れる限りショーで滑りたいという思いがあったうえで、どこに自分の可能性があるのか分からないのでいろいろなことにチャレンジできるのであればやってみようという思いがありました」
本郷は鈴木が拠点とする名古屋市内の「邦和スポーツランド」で練習する選手だ。
「本郷さんの先生たちが声をかけてくださいました。理華が成績が伸びている時期だったので、正直、初めて振り付ける選手が国際レベルの選手でいいのかどうか不安も大きかったです。でも、身近にコーチの方々がいる中で、いろいろ指摘もしてもらえる環境の方が初めてとしてはいいのかなと思いましたし、何事もはじめの一歩を踏み出さないと進めないと思いました」
