(取材・文:松原 孝臣 撮影:積 紫乃)
現役時は2度の五輪出場、世界選手権3位という成績を残し、2014年に現役を引退してからも多方面に活躍しているプロフィギュアスケーター・鈴木明子さん。今回は振り付けについて、選手時代の話から自身が振り付ける時に気をつけていることなど、興味深いお話を伺いました。
覚えて自分のものになる過程が好き
2010年バンクーバー、2014年ソチと2度、オリンピックに出場、ともに8位で2大会連続入賞を果たし、2011-2012シーズンの世界選手権では銅メダルを獲得。
これら、数々の成績もさることながら、たしかなスケーティングとエッジワークを土台とし、培った表現の力で鈴木明子はフィギュアスケート界において輝きを放ってきた。
2014年、競技生活から退くと、プロフィギュアスケーターとして確固たる軸を持ちつつ、多方面で活動を続ける。
その1つに、振付師がある。2015-2016シーズンに初めて振り付けを担い、以来、さまざまなスケーターに振り付けを行なってきた。
6歳でスケートを始めた鈴木が振り付けを意識したのは、かなり早い時期だった。
「思い返せば、初めて振り付けてもらった小学校2年生のときから、覚えて自分のものになっていく過程がすごく好きでした。毎回曲を変えるときに楽しみで楽しみで、仕方がなかった自分がいました。中学生になった頃には、技術を教えるコーチになりたいという思いを抱いたことはありませんでしたが、振付師には憧れというか振り付けっていいなと思っていました」
やがて、新たに振付師と出会う中で、その存在をより強く意識するようになった。はじめは宮本賢二だった。2008-2009シーズンに初めて振り付けてもらった。
「海外には有名な方がいる中で、日本で専門としてやっている方は少なかったのですが、その中で切り拓いたというか振付師として活動されている姿に、かっこいいなと思いました」


