囲碁界探究レポート
1〜 14 15 16 17

【囲碁棋士・一力遼四冠インタビュー】19年ぶりの快挙で世界一、棋士の傍ら地方新聞取締役も務める“二刀流”の秘訣

シェア38
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
一力遼四冠(東京都千代田区の日本棋院・東京本院にて、撮影:宮崎訓幸)
一力 遼(いちりき・りょう)

1997年6月10日生まれ、宮城県出身。宋光復九段門下。2010年プロ入り。2020年九段。獲得国内タイトルは26。現在は棋聖、天元、本因坊、名人の四冠を保持。2024年9月には日本勢として19年ぶりの国際棋戦優勝(応氏杯)を果たす。河北新報社の一力雅彦社長の長男で、同社取締役も兼務。
撮影:宮崎訓幸
撮影:宮崎訓幸
囲碁の主要国際大会「応氏杯」で初優勝した一力氏(2024年9月9日、写真:共同通信社)
芝野虎丸名人(右)に挑戦して名人のタイトルを奪取した一力遼氏(第49期名人戦第5局/2024年10月22日、神奈川県箱根町「ホテル花月園」にて筆者撮影)
撮影:宮崎訓幸

ライフの写真

シャブにまみれたオンナたち
人類をつくった哲学や宗教が崩壊してしまった現代
ヘタな偉人伝よりよっぽど有意義な「失敗の本」
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
「2番・坂本」がジャイアンツではまる理由
ダルビッシュ有ら錚々たる「プロ」が信頼する「素人」、誰だ?

本日の新着

一覧
オーガニック給食が拡大中!子どもに安心・安全なだけじゃない、持続的な農業・街づくりのカギに
【やさしく解説】オーガニック給食とは
益田 美樹
コミュニケーションの家庭教師に聞く、面接を成功させる自己紹介の方程式
「話し下手は損をする?」スキルで上げるトーク力
シンクロナス編集部
デジタル時代を築いた巨人、テッド・ネルソンの一風変わった人物像
西和彦と服部桂が語るネルソンの足跡と存在意義(後編)
木寺 祥友
かつては2%だった金利の下限、21世紀に始まるマイナス金利やゼロ金利は格差社会に対する警鐘だったのか
数千年もの「金利の歴史」が物語るグローバル経済の現在地
平山 賢一
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。