2学期に増える不登校、子どもが発する「4つのSOS」と親ができる「3つの行動」
2学期は不登校が増える(写真:アフロ)
(画像1/4)
石井 志昂(いしい・しこう) 1982年、東京都生まれ。中学2年生から不登校となりフリースクールに通う。19歳から日本で唯一の不登校の専門紙である「不登校新聞」のスタッフとなり、2006年から編集長。2020年からは、代表理事も務める。現在は不登校ジャーナリストとして活動する。これまで、不登校の子どもや若者、識者ら400人以上に取材をしている。著書に『「学校に行きたくない」と子どもが言ったとき親ができること』(ポプラ社)、『フリースクールを考えたら最初に読む本』(主婦の友社)。メディア出演も多数。
(画像2/4)
言葉にならないSOSをどう聞くか(写真:アフロ)
(画像3/4)
不登校はコロナ禍を経て急増した(出所:文部科学省のホームページ
(画像4/4)
2学期に増える不登校、子どもが発する「4つのSOS」と親ができる「3つの行動」
この写真の記事を読む
次の記事へ
不登校は2学期に急増!今から間に合う、子どもが絶望しない夏休みの過ごし方
関連記事
不登校は2学期に急増!今から間に合う、子どもが絶望しない夏休みの過ごし方 「自己中心的」な子どもに共通する親の子育て…アドラーが説く「甘やかされた子」「憎まれた子」に欠ける共同体感覚 授業中、我慢できずに騒いでしまう子どもに共通する親の子育て 「どの都道府県で育つか」でこれほど違う大学進学率、背景に高校制度…普通科88.6%の東京、地方との圧倒的な機会差 「不登校の原因はいじめ=0.2%」という文科省と学校を信用できないワケ 「こんな場所にも教室が…」へき地教育に情熱を傾ける先生たちの物語 【ルポ・男子校の性教育】巣鴨が問い直す「男らしさ」、題材は「逃げ恥」 なぜ親の言葉は子どもに響かないのか?心理学者の解決法 「我が子のために」が逆効果、子どもを犯罪に向かわせる親のある傾向 引きこもりと向き合ってきた精神科医は、札幌・ススキノ殺人事件と田村瑠奈被告をどう見るか? 授業中、我慢できずに騒いでしまう子どもに共通する親の子育て 渋谷教育学園渋谷、広尾学園など親世代になじみ薄の学校が難関校に躍進のワケ 公教育が崩壊寸前!教員採用倍率は過去最低「受かってはいけない人」も先生に

本日の新着

一覧
【壊れるアメリカ③】揺れるディズニー、トランプの恫喝やAIで文化はどうなる?現実はすでにSFより怖い
【マライ・メントラインの世界はどうなる】映画評論家・町山智浩氏に聞く(3)
マライ・メントライン | 町山 智浩
中国軍が米西海岸まで届く対艦弾道ミサイル配備、インド太平洋が「黒海」化し、水上艦艇への脅威は甚大に
樋口 譲次
【Podcast】【橘玲が斬る】マムダニNY市長の誕生が示す「中道リベラル」の大敗…家賃1LDK50万円は能力・自己責任主義の末路
耳で聴くJBpress《ちょっとクセになるニュース》
JBpress
自公連立解消、「下駄の雪」がむいた牙、選挙協力は消えたが国民の「保守回帰」にかけ高市氏は解散総選挙に出るか
2025年を振り返る【舛添直言】支持母体や選挙区事情を考慮すれば公明党以外との連立は考えにくいが【JBpressセレクション】
舛添 要一
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。