【シリーズ】観光コンテンツとしての鉄道廃線トンネル
1 2 3

碓氷峠で始まった“夜の廃線ウォーク”、プロジェクションマッピングも駆使し新たなナイトタイムエコノミー創出へ

【シリーズ】観光コンテンツとしての鉄道廃線トンネル
2024.6.7(金) 花田 欣也 follow フォロー help フォロー中
地域振興生活・趣味歴史
シェア46
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
夜の「廃線ウォーク」も幻想的だ。碓氷峠のメロディックライトウォーク(写真提供:一般社団法人安中市観光機構、以下、特に表記のない写真については筆者撮影)
煉瓦と新緑のコントラストが鮮やかだ
多数配置された照明機器が幻想的な世界を演出する
参加者はスタート地点からランタンを照らしながら歩く(写真提供:安中市観光機構)
映像と音に彩られ、キャラクターたちによるストーリーが展開する(写真提供:安中市観光機構)
樹々の合間に守護者カモシカが登場する
巨大なトンネルをダイナミックに活用したプロジェクションマッピング(写真提供:安中市観光機構)
メロディックライトウォークのマークは、ペンライトを線路脇などに当てると現われる(写真提供:安中市観光機構)
「66.7‰」の勾配標もペンライトを当てると光る(写真提供:安中市観光機構)
トンネル内待避所にプロジェクションマッピングで映し出した映像
廃線築堤の法面もプロジェクションマッピングに活用
夜の廃線トンネルという非日常なイベントに参加する子どもたちも多い(写真提供:安中市観光機構)
ナイトタイムエコノミーの有力コンテンツとして期待されるメロディックライトウォーク(写真提供:安中市観光機構)

地域の写真

【山形県】治水目的で88億円のダム造りながら堤防も整備計画もない場所を放置し浸水被害、特産のアユも激減
引退した経営者の95.9%が「事業承継を検討せず」…再び増え始めた企業の休廃業、培ったノウハウをどうつなぐ?
旧神岡鉄道のレールマウンテンバイク「Gattan Go!!」が利用者数を伸ばし続ける3つの理由
「どの都道府県で育つか」でこれほど違う大学進学率、背景に高校制度…普通科88.6%の東京、地方との圧倒的な機会差
ボロボロのローカル線、廃線後に130億円投資で復活…「人口減を回避」「観光にプラス」イタリアの“お手本”に学ぶ
「全国自治体DX推進度ランキング2023」第1位のさいたま市が取り組む「選ばれる都市」になるためのDX

本日の新着

一覧
史上初「45-45」の大谷翔平、来季投手復帰に迫る新ルールの激震…ケガ防止とファン離れで抱える大リーグのジレンマ
田中 充
マツダにいま「RX-9」は必要か?コンセプトモデル「アイコニックSP」から予測する新型ロータリースポーツの行方
桃田 健史
「斎藤知事」を生み出した「東大合格型ガリ勉学習」の罪と罰
「低EQ」人材がダメにしてきた国・県・官僚機構
伊東 乾
日英伊次世代戦闘機「テンペスト」の共同開発に黄信号、財政難の英国が「戦闘機か原潜か」の選択を迫られる可能性
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。