廃線危機のローカル線が超満員…近江鉄道“全線無料”で3.8万人「こんな人出見たことない」嬉しい誤算、感じた需要
2023年10月に実施された、近江鉄道線全線乗り放題のリストバンド型チケット(撮影;土井)
(画像1/20)
写真-2 近江鉄道線全線無料デイ当日の車内の様子;満員でつり革につかまることができない状態(撮影;土井)
(画像2/20)
写真-3 近江鉄道線全線無料デイ当日の八日市駅の様子、見たことがない程の人で一杯(撮影;土井)
(画像3/20)
写真‐1 日野駅では、住民が主体となって日替わりで様々なイベントが行われている(撮影;土井)
(画像4/20)
写真-4 近江鉄道線全線無料デイ当日の八日市駅前の商店街の様子(撮影;土井)
(画像5/20)
「新生近江鉄道出発式」当日の近江鉄道の車両=2024年4月6日、米原駅(筆者撮影)
(画像6/20)
新生近江鉄道出発式の記念入場券セット
(画像7/20)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像8/20)
米原駅に入る近江鉄道
(画像9/20)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像10/20)
滋賀県の三日月大造知事と近江鉄道
(画像11/20)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
(画像12/20)
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
(画像13/20)
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
(画像14/20)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像15/20)
米原駅に入る近江鉄道
(画像16/20)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像17/20)
図‐1 近江鉄道株式会社のHPで紹介されている「みらいファクトリー」
(画像18/20)
図‐2 近江鉄道全線無料デイの紹介資料
(画像19/20)
図-3 全線無料デイの結果分析(近江鉄道調べ)
(画像20/20)
廃線危機のローカル線が超満員…近江鉄道“全線無料”で3.8万人「こんな人出見たことない」嬉しい誤算、感じた需要
この写真の記事を読む

連載の次の記事

赤字ローカル線復活の試金石に、近江鉄道「上下分離」で滋賀県は変わるか?鉄道中心のまちへ、踏み出した第一歩

近江鉄道線「血風録」
1〜 17 18 19 20
関連記事
ローカル線は乗客をどう増やす?上下分離スタートの近江鉄道で、“没”になった「データを見ない」利用促進策 【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続後」ダイヤ、運賃、ICカード…どうなる? 【ローカル線再生の関門】近江鉄道線のコスト、滋賀県と10市町の負担割合は?「1円でも少ない方が…」本音と着地点 近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道 わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に 北陸新幹線延伸、お祭りムードにあえて問う!在来線「ハピラインふくい」赤字濃厚、3セク化と“バーター”の功罪
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。