近江鉄道線「血風録」
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【ローカル線再生の関門】近江鉄道線のコスト、滋賀県と10市町の負担割合は?「1円でも少ない方が…」本音と着地点

【近江鉄道線「血風録」⑯】「駅数」「営業キロ」「利用者数」で得た納得感
2024.3.21(木) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
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ローカル線再生へ「お金」は大きな関門。近江鉄道線を支える各自治体はいかにして折り合ったのか(写真:KUZUHA/イメージマート)
図-1 近江鉄道線のインフラ部分に関する費用負担額確定の流れ
図-2 沿線市町の費用負担割合
関係者が一堂に会する法定協議会(2023年10月24日)
2024年4月から上下分離方式に移行する近江鉄道
近江鉄道の車両(土井氏提供)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に入る近江鉄道
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
鳥居本駅を離れる近江鉄道
図-3 近江鉄道線の上下分離後の事業実施体制のイメージ
図-4 近江鉄道沿線地域公共交通計画
図-5 近江鉄道沿線地域公共交通計画における施策群
図-6 法定協議会における分科会の設置

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