近江鉄道線「血風録」
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【近江鉄道「全線存続」へ意外なカギ】リーダーたちは雨に打たれ、汗を流し…真夏の視察が生んだウェットな信頼関係

【近江鉄道線「血風録」⑮】ローカル線再生に向け、フィールドワークが果たした役割
2024.3.6(水) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治経済物流・運輸
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八日市駅に停車する近江鉄道の車両(筆者撮影)
同じ車両に乗り込み、近江鉄道線をフィールドワークした三日月大造知事、飯田則昭近江鉄道社長、小椋正清東近江市長(左から、2020年7月25日、筆者撮影)
近江鉄道線フィールドワークで彦根車両基地を訪れ、記念撮影する参加者たち。柔らかい表情が印象的だった(2020年7月25日、筆者撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
近江鉄道の車両(土井氏提供)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
ミラーに映る近江鉄道の車両
近江鉄道「湖風号(うみかぜごう)」
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に入る近江鉄道
近江鉄道のパンタグラフ
近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム
近江鉄道・八日市駅前を西武カラーの路線バスが走る
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道
関係者が一堂に会する法定協議会(2023年10月24日)
米原駅に停車する近江鉄道
行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
山と田畑に囲まれたローカル線の線路
山あいを抜けるローカル線の線路
第2回法定協議会で取りまとめられた、近江鉄道線の全線存続に向けた決議文
フィールドワークの結果概要と地域の声(第4回法定協議会資料より)
図-1 三日月知事が示した近江鉄道線存続のイメージ(第4回法定協議会資料より)
図-2 近江鉄道線の存続形態検討資料(第5回法定協議会資料より)
図-3 近江鉄道線の「公有民営」方式(上下分離)の基本的なスキーム

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