近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(筆者撮影)
(画像1/10)
米原駅に停車する近江鉄道の車両
(画像2/10)
写真-1 通学生が多い八日市駅の夕刻(筆者撮影)
(画像3/10)
全線存続への議論を主導した滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道の車両
(画像4/10)
沿線住民も対象に含めたアンケート調査(第2回法定協議会資料より)
(画像5/10)
アンケート調査には対象沿線住民の4割が回答した(第2回法定協議会資料より)
(画像6/10)
図-2 通学で近江鉄道が使えない場合の交通手段(沿線学校、複数回答/「沿線住民・利用者等アンケート調査報告書」より)
(画像7/10)
図-1 調査当日の近江鉄道利用者の外出目的(「沿線住民・利用者等アンケート調査報告書」より)
(画像8/10)
図-3 近江鉄道線のクロスセクター効果の算出結果(「クロスセクター効果分析調査報告書」より)
(画像9/10)
第2回法定協議会で取りまとめられた、近江鉄道線の全線存続に向けた決議文
(画像10/10)
近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道
この写真の記事を読む

連載の次の記事

【近江鉄道「全線存続」へ意外なカギ】リーダーたちは雨に打たれ、汗を流し…真夏の視察が生んだウェットな信頼関係

近江鉄道線「血風録」
1〜 14 15 16 最新
関連記事
【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続」の舞台裏、溝と温度差どう乗り越えた? 【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続後」ダイヤ、運賃、ICカード…どうなる? 【滋賀県知事に聞く】「交通税」の行方は?日常に“マイカー以外”の選択肢を 近江鉄道、いよいよ法定協議会へ「存続決まったはずでは…」まさかの知事発言 ローカル線・近江鉄道“ズレ、ズレ、ズレ”でも決裂せず…迎えた運命の2024年 ローカル線廃線跡、そのまま残した駅舎とレールに人が訪れるようになったワケ

本日の新着

一覧
京浜東北線化する上野東京ライン、タワマン急増で大混雑する「川口駅停車」でどんな変化が生まれるのか
小川 裕夫
パーキンソン病特化住宅ビジネスで急成長したサンウェルズはなぜ「闇落ち」したのか?その不正請求のカラクリ
【サンウェルズ不正請求(前編)】上場継続に黄信号、医療介護企業による公金収奪の背景とは
星 良孝
大きく毀損されたドルの信用力、基軸通貨ドルの信頼はトランプ政権でどこまで損なわれるか?
【著者に聞く】『基軸通貨 ドルと円のゆくえを問いなおす』の土田陽介が語る、基軸通貨の3条件
長野 光 | 土田 陽介
17万1546件に達した訪問時間のごまかしなどで28億円を不正請求、睡眠センサーの確認だけで30分の訪問看護と申告
【サンウェルズ不正請求(後編)】パーキンソン病特化の介護住宅「PDハウス」で不正請求、上場継続の是非は?
星 良孝
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。