近江鉄道線「血風録」
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近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道

【近江鉄道線「血風録」⑭】ローカル線再生に向け、確証持って踏み出すためのプロセス
2024.2.14(水) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
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八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(筆者撮影)
米原駅に停車する近江鉄道の車両
写真-1 通学生が多い八日市駅の夕刻(筆者撮影)
全線存続への議論を主導した滋賀県・三日月大造知事と近江鉄道の車両
沿線住民も対象に含めたアンケート調査(第2回法定協議会資料より)
アンケート調査には対象沿線住民の4割が回答した(第2回法定協議会資料より)
図-2 通学で近江鉄道が使えない場合の交通手段(沿線学校、複数回答/「沿線住民・利用者等アンケート調査報告書」より)
図-1 調査当日の近江鉄道利用者の外出目的(「沿線住民・利用者等アンケート調査報告書」より)
図-3 近江鉄道線のクロスセクター効果の算出結果(「クロスセクター効果分析調査報告書」より)
第2回法定協議会で取りまとめられた、近江鉄道線の全線存続に向けた決議文

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