野田知佑さんに憧れ訪れたユーコン川、漕いで出会って考えた日本の河川の未来
ユーコン川を漕ぐ筆者(2023年8月23日撮影)
(画像1/12)
旅の出発点。2人乗りのカナディアンカヌー5隻に9人の1週間分の水と食料、荷物を積んで出発!(2023年8月21日筆者撮影)
(画像2/12)
初対面で組んだイーダとイネさん。300キロの距離を見事に制覇した(2023年8月21日筆者撮影)
(画像3/12)
筏を組んで休憩。荷物は転覆しても失わないよう、積み込み後、クーラーボックスも樽も防水バッグもすべてローブでひとつなぎにしてある(2023年8月24日筆者撮影)
(画像4/12)
朝ごはんは日替わり。パンケーキやシリアル、豆スープやカリカリベーコンなどを美味しいコーヒーと共に頂き、身体が温まる(2023年8月22日筆者撮影)
(画像5/12)
1日を漕ぎ終わると、荷物を下ろしたあと、カヌーも川から引き上げる(2023年8月23日筆者撮影)
(画像6/12)
上陸して20分ほど山を登ってグループ撮影(2023年8月25日連れ合いが撮影)
(画像7/12)
暖を取るために朝晩は必ず火を起こし、料理にも使う。その後、“トイレ”の紙も各自この火で燃やす(2023年8月23日筆者撮影)
(画像8/12)
カヌーをひっくり返せば、調理台にもなる。ポテトとベーコンがたっぷりのピリ辛の煮物(2023年8月24日筆者撮影)
(画像9/12)
テントを張った場所を挟んで“トイレ”とは反対の森の奥(2023年8月24日筆者撮影)
(画像10/12)
ユーコンの川旅が2度目の岡田さんは単独行で、翌朝さらに下流を目指して1人乗りカヌーで出発した(2023年8月26日筆者撮影)
(画像11/12)
流れがほとんどないラバージュ湖畔。晩御飯を終えても夜10時が過ぎても明るく、なかなか太陽は沈まなかった(2023年8月21日筆者撮影)
(画像12/12)
野田知佑さんに憧れ訪れたユーコン川、漕いで出会って考えた日本の河川の未来
この写真の記事を読む

連載の次の記事

「聞いてないよ!」東京都が作成の善福寺川治水計画に杉並区から反対意見続々

川から考える日本
1〜 10 11 12 最新
関連記事
地球は第6の大量絶滅時代に突入した?人類の未来を左右する森林消失の悪夢 なんでも食べる中国人がパンダだけは食べない深い理由 COP28「化石燃料からの脱却」という歴史的合意の影に米中共同の援護射撃 地質学者ら指摘「日本には適地ない」、放射性廃棄物「地層処分」の重大リスク 酷暑の下で大災害が起きたら…停電でエアコンは停止、文字通り生命の危機に

本日の新着

一覧
長らく謎であった新石器時代フィギュアの正体――その「不自然な姿」はなぜ?有力な新説が発表される
【JBpressセレクション】
竹倉 史人
【ウナギの闇】ハイチでは麻薬ビジネスのマネーロンダリングに利用も、資源管理には大消費国・日本の責任が大きい
ワシントン条約の規制は免れたが、求められる厳格管理と資源回復に向けた方策
志田 富雄
「日本版DOGE」は生命保険料控除に切り込むべき理由、年末調整の時期に考えたい保険料控除の話
【ミニマル金融のススメ】
我妻 佳祐
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。