縮みゆく国・日本の針路
1〜 38 39 40 最新

“魅力度ランキング最下位”を返上、茨城県が発表した「幸福度調査」の意図

通信簿の総合順位は全国13位、高ランクだった「豊かさ」「夢・希望」の指標
2023.12.24(日) 山田 稔 follow フォロー help フォロー中
地域経済地域振興生活・趣味
シェア20
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
筑波山の絶景「ダイヤモンド筑波」(写真:共同通信社)
「いばらき幸福度指標」の見直しと2023年度の全国順位について(茨城県の公式ホームページより)
拡大画像表示
茨城県つくば市の中央公園(筆者撮影)
筑波山梅林公園と平野部の朝霧(写真:Hajime Ishizeki/a.collectionRF/アマナイメージズ/共同通信イメージズ)
「いばらき幸福度指標」の見直しと2023年度の全国順位について(茨城県の公式ホームページより)
拡大画像表示
つくば駅(つくばエクスプレス、筆者撮影)
守谷駅(関東鉄道常総線、つくばエクスプレス)

地域の写真

【単独インタビュー】斎藤元彦・前兵庫県知事が自身の資質を語る「私は地位に固執するタイプではない」
鉄道・バスの利便性をどう高める?「採算重視」で苦境に立つ日本の公共交通が学ぶべきオーストリアのデータ活用術
公共交通のポテンシャルが地図でわかるオーストリア、ローカル線「赤字か否か」の議論から脱却できぬ日本が欠く発想
公共交通「赤字か黒字か」の議論からどう脱却? 鉄道・バスのサービス水準を可視化、オーストリア・PTSQCという指標
ローカル線も路線バスも「赤字か否か」が注目されがちだが…欧州ではここを見る、公共交通の力を引き出す4つの側面
駅ナカ?ホテル経営?そんなものは鉄道会社の柱になり得ない、乗客がいないとダメになるだけだ

本日の新着

一覧
驚きの石破首相「アジア版NATO」構想、実現の可能性を戦後アメリカ外交史から読み解いてみると?
アジアでの多国間軍事同盟が日米にとって無理筋すぎる理由
韓光勲
【南海トラフ地震を正しく知る②】南海トラフ地震の被害は東日本大震災を凌駕する? 日本経済崩壊の恐れも
天気・天災の謎(2)
白石 拓
「お布施、50万円以上」が1割も!僧侶と一般人の金銭感覚はこれだけ違う
「ムラ」や「イエ」の「暗黙知」が崩壊、ネット情報がかえって混乱招く
鵜飼 秀徳
【試乗記】薄汚れるほど実験進むリニア中央新幹線、毎日2000kmの試験走行で「もうここにある未来」
きつい勾配で実感するリニアモーターの強烈な推進力
杉山 大志
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。