近江鉄道線「血風録」
1〜 8 9 10 最新

近江鉄道、覚悟の「48億円損失計上」ローカル線存続を賭けた背水の戦略とは

【近江鉄道線「血風録」⑧】焦点は「存廃」から「存続方式」へ、続く白熱議論
2023.12.10(日) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア62
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
雪の中を行く近江鉄道の800系電車(写真:アフロ)
「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)
信楽高原鐵道の信楽駅ホームと信楽焼きのタヌキの置物(写真:アフロ)
信楽高原鐵道SKR400形(写真:アフロ)
ふるさと納税などで駅舎をリニューアルした近江鉄道・日野駅(写真提供:近江鉄道株式会社)
近江鉄道・日野駅でのコンサート風景(筆者撮影)
近江鉄道の硬券(筆者撮影)
近江鉄道の車両(筆者撮影)
近江鉄道の車両(筆者撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に入る近江鉄道
近江鉄道線の路線図(近江鉄道グループHPより)
近江鉄道のパンタグラフ
令和4年度現在、ローカル線事業者の約9割が赤字だという(国土交通省HP「地域鉄道の現状」)
山と田畑に囲まれたローカル線の線路

地域の写真

AIが解消するニッポンの人手不足、こんな技術を誰が予測できたか?職人のワザを忠実に伝授、微妙な色味も見極める
ここまできた、中小製造業の人手不足を補う技術がスゴイ…南部鉄器のベテラン職人の思考が詰まった「AI師匠」も誕生
奇観!山肌に鉄骨を組んだ工事用道路、「掘ったら崩れる」軟弱地盤に予定されたダム、3200億円かけ本日も工事中
“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的

本日の新着

一覧
【周回遅れの東京大学①】女性東大生はお断り、ひと昔前まで実在した学生自治の差別的ルール
【著者に聞く】副学長の矢口祐人氏が語る、日本の最高学府の度を超えた「日本人男性優位」の構造
関 瑶子
【周回遅れの東京大学②】今も残る「東大は男のもの」意識、変えるカギは東大の「外」に
【著者に聞く】東大副学長・矢口祐人氏が語る、女性の東大進学を阻む社会の空気
関 瑶子
子猫のステキな毛並みを思わずほめたら、男前のお兄さん猫も現れた!
ブータンの首都ティンプーで出会った垢抜けた猫たち
新美 敬子
まもなく赤っ恥かく金正恩、北朝鮮製兵器の時代遅れが白日の下に
相次ぐ自爆や不発弾、射撃後にはウクライナ軍の格好の攻撃目標に
西村 金一
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。