井元康一郎のクルマ進化論
1〜 19 20 21 最新

ホンダ「シビックハイブリッド」に乗って考える、低車高モデルの存在意義

消費トレンドからは外れたが、本気で環境問題を考えるなら理想的なボディだ
2023.5.3(水) 井元 康一郎 follow フォロー help フォロー中
経営マーケティング研究開発自動車
シェア10
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
シビック e:HEVのフロントビュー(京都・丹波篠山にて/筆者撮影)
シビック e:HEVのフロントマスク(筆者撮影)
シビック e:HEVのリアビュー(熊本・水俣にて/筆者撮影)
2リットルエンジン+2モーターのストロングハイブリッドシステムを搭載。走行用電気モーターの出力は184ps(筆者撮影)
シビック e:HEVのサイドビュー(岡山・湯原温泉にて/筆者撮影)
シンプルなデザインのコクピット。操作性は良かった(筆者撮影)
シンプルながら細部に至るまで作り込まれたインテリア(筆者撮影)
インパネは全面液晶。ステアリングを握ったままハンズフリーフォンをローラースイッチで自在に操作できるなど実用性に優れていた(筆者撮影)
タイヤは235/40R18サイズのミシュラン「パイロットスポーツ4」。雨に濡れた路面も含め非常に安定したグリップ力を発揮(筆者撮影)
このようなボコボコの道でも高い敏捷性が維持された(岡山・人形峠にて/筆者撮影)
タイトコーナーが連続する急勾配を登り切ったところ(岡山~鳥取県境の辰巳峠にて/筆者撮影)
低車高モデルながら後席は十分な広さ(筆者撮影)
バックドアは樹脂製。整流効果の高い曲面を安定的に作れるという(筆者撮影)
荷室は80cmの大型トランクを収容可能だった(筆者撮影)
シビック e:HEV。西郷隆盛の墓がある南洲神社にて桜島をバックに(筆者撮影)

産業の写真

小林製薬の「紅麹」問題も“どこ吹く風”、おびただしい健康食品のテレビCMを放送局はどこまで考査しているのか
廃線危機のローカル線が超満員…近江鉄道“全線無料”で3.8万人「こんな人出見たことない」嬉しい誤算、感じた需要
メタ、増収増益4Q連続も株価下落 AI投資に懸念
社用車の交通事故を未然に防ぐには?
「ニッチ市場戦略をブレずに貫く」SBIインシュアランスグループ業績好調の理由
パナソニック コネクト・一力氏が語る、製造業強化の鍵「裏の競争力」の高め方

本日の新着

一覧
小林製薬の「紅麹」問題も“どこ吹く風”、おびただしい健康食品のテレビCMを放送局はどこまで考査しているのか
いかにも効果がありそうに視聴者を幻惑するCMは自制すべきだ
岡部 隆明
政治資金規正法改正、岸田・自民の“2大残念”はこれだ…「みみっちいスケール感」と「なんちゃって連座制」
【元首相秘書官インタビュー・後編】平成の政治改革は2つの内閣がつぶれた、抜本改革への道筋整備こそ岸田政権の役目なのに…
JBpress
いまや亡国的水準に達した「円弱」の主犯は誰か、歴史を振り返る
「見せかけの政治」とは決別し、真のイノベーション人材育成へ
伊東 乾
【キムタクドラマBelieveを土木視点で見る】実際の“龍神大橋”はどこにある?なぜ落ちた?
吉川 弘道 | 牧村 あきこ
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。