井伊直弼ではなかった!開国を断行した人物
江戸城(ウィキペディアより)
(画像1/5)
『日本を開国させた男、松平忠固―近代日本の礎を築いた老中』(関良基著、作品社)
(画像2/5)
上田城下に残る古い町並み(筆者撮影)
(画像3/5)
『開成をつくった男、佐野鼎』(柳原三佳著、講談社)
(画像4/5)
赤松小三郎のパネル(筆者撮影)
(画像5/5)
井伊直弼ではなかった!開国を断行した人物
この写真の記事を読む

連載の次の記事

ツナミの語源は津波、ならタイフーンの語源は台風?

『開成をつくった男、佐野鼎』を辿る旅
1〜 40 41 42 最新
関連記事
幕末の裏面史で活躍、名も無き漂流民「音吉」の生涯 謙信が信玄との川中島合戦で学んだプロパガンダ 残るか戻るか?武田信玄の進撃による上杉謙信の決断 日本の城を知れば、日本の歴史が見えてくる ショボくてもいとおしい、大名が住む「陣屋」の魅力

本日の新着

一覧
ドイツ経済は「フリーフォール」状態で八方塞がり、財政拡大や反移民政策などでスタグフレーションのリスク
藤 和彦
米国の対中半導体規制、中国に深刻な打撃 先端AIチップ不足で政府が供給配分に介入
ファーウェイ優先も、現場は密輸や「力任せ」の打開策 米国内では規制継続めぐり論争
小久保 重信
要件が厳格化された外国人の経営者ビザ、次の論点は外国人労働者の6分の1を占める「技人国ビザ」の外国人派遣社員
【著者に聞く】『外国人急増、日本はどうなる?』の海老原嗣生が語る、在留外国人を巡る間違いだらけの議論
長野 光 | 海老原 嗣生
【高齢者連れ去り・江東区①】97歳女性を自治体が誘拐?警察が令状なしでカギを壊し…娘も連絡取れず行方不明
フロントラインプレス | 西岡 千史
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。