● 番組概要
アニメや漫画を中心としたIPの世界的需要の高まりを背景に、出版、映像、ゲーム、Webサービス 、教育などを横断する「グローバル・メディアミックス with Technology」戦略を推進する、KADOKAWA。同社は、自社IPの多角展開に加え、海外発コンテンツの取り込みや出版の流通改革にも注力している。
社員の主体性を引き出す制度やテクノロジーの活用を通じて、世界に通用する仕組みづくりを進める、KADOKAWAの戦略について、同社 取締役 代表執行役社長 CEO 夏野剛氏に話を聞いた。
<動画インタビュー内容>
- KADOKAWAのIPビジネスの強み
- IPビジネスが生み出される仕組み
- 優良コンテンツを増やす仕組み
- IPビジネスにおける課題
- ソニーグループとの資本提携で生まれるシナジー
- KADOKAWA流の人材戦略
- 海外クリエイターのサポートや教育方法
- メディアミックスのグローバル展開の現在地
- “返本ビジネス”からの脱却
- “標準装備”としてのメディアミックス
- メディアミックスの成功の秘訣
- KADOKAWAのIP事業の未来図


