● 番組概要

 アニメや漫画を中心としたIPの世界的需要の高まりを背景に、出版、映像、ゲーム、Webサービス 、教育などを横断する「グローバル・メディアミックス with Technology」戦略を推進する、KADOKAWA。同社は、自社IPの多角展開に加え、海外発コンテンツの取り込みや出版の流通改革にも注力している。

 社員の主体性を引き出す制度やテクノロジーの活用を通じて、世界に通用する仕組みづくりを進める、KADOKAWAの戦略について、同社 取締役 代表執行役社長 CEO 夏野剛氏に話を聞いた。

<動画インタビュー内容>

  • KADOKAWAのIPビジネスの強み
  • IPビジネスが生み出される仕組み
  • 優良コンテンツを増やす仕組み
  • IPビジネスにおける課題
  • ソニーグループとの資本提携で生まれるシナジー
  • KADOKAWA流の人材戦略
  • 海外クリエイターのサポートや教育方法
  • メディアミックスのグローバル展開の現在地
  • “返本ビジネス”からの脱却
  • “標準装備”としてのメディアミックス
  • メディアミックスの成功の秘訣
  • KADOKAWAのIP事業の未来図