企業へのサイバー攻撃が年々増加する一方、クラウドの利用やテレワークが急速に広がる昨今、「ゼロトラストセキュリティ」が大きな注目を集めている。そうした中、クラウドに特化したネットワークセキュリティソリューションとして、数多くのグローバル企業で採用されているのがゼットスケーラー(Zscaler)のセキュリティアーキテクチャだ。同社の製品が選ばれる理由を3つのポイントに絞り紹介する。

Point 1 :世界の優良企業から評価される安心の信頼と実績

15年にわたって、グローバル企業のクラウド活用をセキュリティ面で支援
 ゼットスケーラーは2007年の創業以来、クラウドに特化したネットワークセキュリティソリューションを提供してきた。現在はグローバルで6000社を超える導入実績を誇り、中でもフォーブス・グローバル2000企業の内、500社に採用されている。

 さらにガートナーのSSE(セキュリティ・サービス・エッジ)のマジック・クアドラントでは、11年連続でリーダーの1社として評価されている。またSaaSの利用満足度を示すNPS(ネットプロモータースコア)では、平均の30点を大きく上回る70点を獲得していることからも、その実力の高さがうかがえる。

Point 2 :エコシステムを活用した最高レベルのゼロトラスト

各ジャンルのリーダーソリューションとの連携によるベスト・オブ・ブリードを実現
 同社では、「ゼットスケーラー・インターネット・アクセス(ZIA)」と「ゼットスケーラー・プライベート・アクセス(ZPA)」の2つを主軸に、最近では端末からアプリまでの通信監視や、ボトルネックを可視化するCSP製品まで、幅広い領域のネットワークセキュリティに製品展開を行っている。

 これらの幅広い製品領域にも増して注目すべきは、ゼットスケーラーがセキュリティ業界の多彩な分野のトップソリューションと連携している点だ。例えば認証基盤であるEDRや統合デバイス管理のためのUESの構築といったシーンにも、ユーザー企業が求める要件に合わせて、最適なソリューションを実現できる点が高く評価されている。

Point 3 :現代のクラウドに最適な独自のアーキテクチャ

最高レベルの拡張性、そしてフル機能のSSEをシングルエージェントで提供
 ゼットスケーラーのユーザー企業からは、「管理が非常に楽になった」「処理が以前より速くなった」という声が多く聞かれる。この背景には、クラウドに特化した独自のアーキテクチャがある。

 従来の仮想ファイアウォールの場合、パブリッククラウド上で複数のセキュリティ製品を組み合わせているため、処理に遅延が起きたり、スケーリングが難しかったりという課題があった。これをゼットスケーラーは、独自のシンプルな構造によりプロセスを大幅に簡素化。さらに通信パケットを世界150カ所のデータセンターで並列処理し、そのログをユーザーに超高速で提供している。このクラウドファーストの構成が、優れたスケーラビリティや処理速度の向上、そして99.99%のSLAなどのメリットを実現しているのだ。

今、必要なセキュリティのアーキテクチャがここにある

 信頼と実績、エコシステムを活用した最高レベルのゼロトラスト、クラウドに最適なアーキテクチャ――これらはいずれも企業がDXを推進し、サイバー攻撃から自社を守るために不可欠な要素だ。ゼットスケーラーのアーキテクチャは、包括的セキュリティ強化を実現する1つの解である。

<PR>