『べらぼう』病にかかっても行灯部屋に放置され、薬どころか食事すら与えられない劣悪な労働環境だった「吉原遊女」
吉原の遊郭(18世紀、写真:Mary Evans Picture Library/アフロ)
(画像1/2)
『契情買虎之巻』内の挿絵(京都大学附属図書館所蔵
(画像2/2)
『べらぼう』病にかかっても行灯部屋に放置され、薬どころか食事すら与えられない劣悪な労働環境だった「吉原遊女」
この写真の記事を読む

連載の次の記事

『べらぼう』10代将軍・家治の跡継ぎだった「徳川家基」、不可解な急死によって最も利を得た人物は誰か?

真山知幸の大河ドラマ解剖
1〜 133 134 135 最新
関連記事
『べらぼう』“強蔵”も相手にする吉原遊女の過酷な労働環境、性病の既往歴を持つ遊女でも歓迎されていたワケ 『べらぼう』でも話題、吉原の女将たちはなぜ、眉を剃り落としているのか?江戸時代の女性の化粧のリアル 『べらぼう』吉原を去る瀬川に贈られた錦絵集のレア度、最後の花魁道中は「まるで推しの卒業ライブ」と感動の声も 『べらぼう』遊郭のショッキングなシーンを描いて攻めるNHK、過酷な遊女の脱出はほぼ不可能だった「吉原のリアル」 意外に柔軟だった江戸幕府の権力機構、紀州藩足軽の家に生まれた田沼意次が老中にまで出世できた理由

本日の新着

一覧
長らく謎であった新石器時代フィギュアの正体――その「不自然な姿」はなぜ?有力な新説が発表される
【JBpressセレクション】
竹倉 史人
香港高層マンション火災、背後に親中派の汚職か…浮上する人災説、竹の足場より疑わしい中国化した香港の闇
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
生きづらさは弱さではない、本当の「ありのままの自分」と心を病むことを生きる力に変える視点
【著者が語る】『心を病む力』の上谷実礼が語る、感情を抑え込んで生きてきた私たちに伝えたいこと
関 瑶子 | 上谷 実礼
「日本版DOGE」は生命保険料控除に切り込むべき理由、年末調整の時期に考えたい保険料控除の話
【ミニマル金融のススメ】
我妻 佳祐
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。