幕末に渡米したサムライが書いた、異国の鉄道についてのイラスト入り詳細レポート
明治5年10月14日、新橋-横浜間に日本初の鉄道が開通。鉄道開業当時に実際に走っていた110形蒸気機関車の実物は、横浜・桜木町の旧横濱鉄道歴史展示「旧横ギャラリー」に展示されている(筆者撮影)
拡大画像表示
(画像1/8)
110形蒸気機関車(筆者撮影)
拡大画像表示
(画像2/8)
万延元年遣米使節団の幹部。左から左から副使・村垣範正、正使・新見正興、目付・小栗忠順 =1860年撮影(Alexander Gardner, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で)
拡大画像表示
(画像3/8)
『開成をつくった男、佐野鼎』(柳原三佳著、講談社)
拡大画像表示
(画像4/8)
木村鉄太が描いた蒸気機関車(『万延元年遣米使節 航米記』より)
拡大画像表示
(画像5/8)
使節団が初めて乗車したパナマ鉄道
拡大画像表示
(画像6/8)
熊本県玉名市にある木村鉄太の墓の碑(筆者撮影)
拡大画像表示
(画像7/8)
和紙に版画で刷られた明治10年の大阪-神戸間の時刻表と運賃表(筆者撮影)
拡大画像表示
(画像8/8)
幕末に渡米したサムライが書いた、異国の鉄道についてのイラスト入り詳細レポート
この写真の記事を読む

連載の次の記事

164年前、日本人として初めてアメリカ大統領に会ったサムライたちは「外交贈答品」として何を選んだか

『開成をつくった男、佐野鼎』を辿る旅
1〜 65 66 67 最新
関連記事
“開かずの踏切”事故はなくせるか?政府・地方自治体が取り組む踏切の安全対策、立体交差化がなかなか進まない理由 「宇都宮ライトレール」がすごい!戦前の遺物「路面電車」が世界で大復活している理由 近江鉄道が挙げた白旗「身勝手だ」「親会社に助けを求めて」…噴出した不信感 ローカル線「赤字なら廃止」は“世界の非常識”…なぜオーストリアは「儲からない」鉄道を運行し続けられるのか? 東京メトロ上場の売却益は何に使われるのか?ホームドア設置などインフラ整備の難しさと気になる「新線建設」の行方

本日の新着

一覧
AI時代を切り開いた半導体、主役交代が静かに進み始めている
CPU、GPU、TPU、NPUを経営の視点から読み解く
木寺 祥友
要件が厳格化された外国人の経営者ビザ、次の論点は外国人労働者の6分の1を占める「技人国ビザ」の外国人派遣社員
【著者に聞く】『外国人急増、日本はどうなる?』の海老原嗣生が語る、在留外国人を巡る間違いだらけの議論
長野 光 | 海老原 嗣生
【高齢者連れ去り・江東区①】97歳女性を自治体が誘拐?警察が令状なしでカギを壊し…娘も連絡取れず行方不明
フロントラインプレス | 西岡 千史
ドイツ経済は「フリーフォール」状態で八方塞がり、財政拡大や反移民政策などでスタグフレーションのリスク
藤 和彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。